見出し画像

ストレスから逃げ出す勇気

今日はお休みをもらって1日家で過ごすことになりました。
最近積もり積もったストレスがそろそろ溢れそうなので、夫には申し訳ないけどお休み(おこもり?)宣言をしてガス抜きです。

不妊治療をしていると、とにかくストレスは大敵!と書かれているのですが世の皆さんはどうやってストレスを軽減させているのでしょう。
今自分にとってストレスになっている原因はわかっていて、(逃げ出せたらどんなに楽かと思うんだけど)とても放り出せるものではなく、期間もどの位になるかちょっと読めないものです。
多分、自分で折り合いをつけて付き合っていくしか道がないと思っています。それがまだ上手くできなくてもがいている感じです。

これまで不妊治療中のストレスはサ活やプチ旅行などでリフレッシュさせてもらってある程度発散できていたけれど、今の治療以外のストレスが継続すると予想される状態で次の移植に進んでいけるのだろうか?という不安があります。治療のお休み期間だけど結局悶々とする自分の性格よ…。

根本的な解決にはならないかもしれないけど、たまには今日みたいなオフ日を作る!ささやかながらでも自分の意志でストレスから脱出したぞ、という実感を持てる時間を過ごすことが今の精一杯です。
(夫はこういうのをあまりしないタイプで、お出かけすることがお休みという考えの持ち主。長い付き合いで私を放っておくことが時に必要と理解してくれて感謝しています。)

あとは移植前に一人旅をするんだと密かに目論んでいます。たまには皆逃げちゃいましょう、逃げ仲間求むです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?