見出し画像

サプリは増えるよどこまでも

すみません、ちょっとタイトル盛ってしまいました。
どこまでもは言い過ぎですが、サプリを摂るようになり、気づけば結構な種類の服用になってきました。お金もったいないななんて気持ちも麻痺してくるサプリ沼。

今のスタメンは以下のラインナップです
・マルチビタミン
クリニックで購入(BABY&ME)
葉酸・ビタミンDなどをドラッグストアでばらばらに購入していましたが、種類が増えるのが億劫になってきたのでこちらに変えました。 
クリニックで買うと割引になるのでお得。
・L-カルニチン
クリニックで購入(BABY&ME)
年齢が高めの方にはお勧めしますと先生から言われ通院初期から飲んでいます。以前別のものを飲んでいましたがクリニックがサプリをBABY&MEに統一して去年から変更になりました。
・ラクトバチルス/ラクトフェリン
ネットで購入(公式ショップまたは楽天で)
普段はラクトフローラシナジーを、移植周期にはラクトフローラフォルテ膣錠を使用しています。
・ユベラC
ドラッグストアで購入(エーザイ)
自由診療の時は移植周期に処方されていました。保険診療時には出せないとのことで自己判断でお守り的に服用しています。

スポットでお世話になるものもあります
・レスベラトロール
クリニックで購入(BABY&ME)
採卵周期に服用。これだけが要因ではないと思いますが服用してからの採卵は割と好成績なのでもし採卵することがあればまたお世話になるかも。(願わくば採卵せず妊娠したい)
・ラクトバチルス膣錠
ネットで購入(公式ショップまたは楽天で)
3回目の移植時にクリニックで着床障害の対策として勧められて移植周期に使用。
その後EMMA検査でラクトバチルスが低いことが判明したので移植周期には必ず使用しています。自己判断ですが妊娠判定からしばらくまで継続していました。使用中はおりものに要注意。

私の場合はこのような感じです。
今はお休み周期なのもあって、忘れたらいいか位のゆるい服用状態ですが
習慣がついてきて意外と飲み忘れない自分が逆に怖いです。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?