見出し画像

ポケモンユナイトのランクシステムが酷い話

 どうも。ハイドロポンプの略称はイドンプ。ドレインパンチはドレンパ。APです。

 ポケモンユナイト、UIが酷すぎるけどゲームとしては面白い。と思っていたのだけれども、ランクシステムが終わってました。勘弁してくれ。


ランクシステムの何が酷いのか

 まず、ポケモンユナイトのランクシステムは次の画像の通りです。

キャプチャ

 まずビギナー、スーパー、ハイパー、エリート、エキスパート、マスターというランクが存在し、マスター以外それぞれがいくつかのクラスに分かれています。
 各クラスに昇格した際は☆1の状態であり、1勝すると☆がひとつ増え、逆に1敗でひとつ減ります。
 ☆0の状態で負けると降格し、☆3の状態で勝つと昇格します。

 これ自体はわりと普通のデザインですね。

 また、この他にアクティブポイントという指標が存在します。
 これはランクマッチをプレイすることで積み重ねられるもので、勝敗に関わらず増加し続けます。
 アクティブポイントが一定数貯まると自動的に消費され勝敗とは別に昇格したり、降格を無効にすることが可能です。

 つまるところ、
 「勝率50%の状態ならば、勝敗によるランクの変動は起こらない」
 「ただし、アクティブポイントによる昇格や降格阻止が発生する」

 わけです。
 よって、このゲームはじゅうぶん時間をかけた場合
 「勝率50%ならマスターランクに到達する」
 ことになります。

 まあ、これ自体も好き嫌いは置いといて特に悪いデザインではないと思います。勝率50%でもランクが上がり続けるというのは、もっとも数の多い平均的プレイヤーが楽しくランクマッチをプレイできるということになるわけなので


 ところで、対戦ゲームにおけるランクマッチが(ランクシステムの存在しない)カジュアルマッチよりも優れている点は主に
 「ランクを上げるのが楽しい」
 「自分と同程度の実力なプレイヤーと対戦するのが楽しい」
の2つだと思います。

 逆に言えば、この2点が存在しないのであればそれはランクマッチの存在意義がないと考えます。


 で、ここからが本題であるマスターランクの話です。
 マスターランクはそれ以外と異なり、
 「昇格した時点で1200ポイントが配られる」
 「勝敗によりそのポイントが増減する」
 
というシステムになっています。
 これもごく普通のデザインですね

 が、

 ポイントの増減がおかしすぎる。本当に。
 試合によって増減量は異なるので一例だが
 勝って10ポイント貰える。わかる。正直99999ポイントが上限なのにこの数字も若干おかしい気もするがわかる。
 負けて20ポイント減る。

 ???

 繰り返すが、マスターまでは勝率50%で上がる。
 マスターからは勝率70%とかないと上がらない。
 60%でみるみる下がる。

 ??????????????????????????????

 なんで?

 いや、たとえば勝率52%くらいないと維持できませんよーならまあわかる。

 なんで急に2勝1敗ペースを要求するんだ?

 冷静になってほしい。
 ポケモンユナイトは2チームで戦う。引き分けは存在しないから、必ず片方が勝って片方が負ける。
 つまり、全体の平均勝率は50%になる。当然だね。

 で、マスターランクで維持するには67%必要です。

 おかしいだろ。

 いや、これがそもそもマスターランク到達に勝率65%必要ですと言うならわかる。
 でも勝率50%で昇格してしまうのだ。

 つまり、このゲームは時間とともに各ランク帯の平均的プレイヤーが上位ランクに移っていく。
 すなわち、時間とともに各ランク帯の平均的レベルは下がる。
 また時間が経てば、その低くなったレベルでの平均的プレイヤーが上位ランクに移る。

 これが繰り返されるので、じゅうぶん時間をかければほとんどのプレイヤーがマスターランクに到達する。
 
(実際は時間が有限なのでそこまで極端なことは起きないが)

 さて、マスターランク帯において先述したランクマッチの楽しさを考えてみる。

ランクを上げるのが楽しい

 上がるか!!!!!!!!!!!!!!!!
 
いやまあ、上がる人はいるよ。たくさんのプレイヤーの中には勝率80%を出せる人もいるだろうよ。
 でもほとんどの人は上がらないんだよ。
 つまり?

 ランクが上げられないから楽しくない

 ですね。
 というかそもそも今までポンポン上がってたランクがいきなり数字だけのポイントになってる時点でちょっと目標を作りづらくて微妙な気がするけど……
 じゃあ次

自分と同程度のプレイヤーと対戦するのが楽しい

 先に述べたように、このシステムだと時間をかければほとんどすべての人がマスターランクに到達する。
 つまり、マスターランクが闇鍋状態になる。

 よって

 自分と同程度のプレイヤーと中々対戦できず楽しくない

 ですね。


 ん?

> ところで、対戦ゲームにおけるランクマッチが(ランクシステムの存在しない)カジュアルマッチよりも優れている点は主に
>「ランクを上げるのが楽しい」
>「自分と同程度の実力なプレイヤーと対戦するのが楽しい」
の2つだと思います。
>逆に言えば、この2点が存在しないのであればそれはランクマッチの存在意義がないと考えます。

 マスター帯ランクマの存在意義ないじゃん!!!!!!!


 ということで、マスターに昇格するとランクマが存在意義をなくし、それ以前よりゲームがつまらなくなるのがポケモンユナイトのランクマシステムなわけですね。


 いやほんと、「ポイント1200では50%で維持、2000では60%で維持」とかにしてくれ。マジで。何考えてこのシステムにしたんだテンセントor任天堂。こっそり修正しよう。あとシンボラー出してくれ。


 では。


 あとウッウ講座作ったからみんなウッウを使ってください。
 https://www.youtube.com/channel/UCLyCMC8DjtJSy0Y9VjU91QQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?