見出し画像

初キャンプ行ってきました

ゴールデンウィークにキャンプに行く予定が、天候により延期になり、2か月後にリベンジキャンプに行ってきました。
場所は、山梨県にある元小学校跡地を利用した某キャンプ場です。

キャンプ場を予約した5月には、予定日は梅雨に入っているし、雨予報だったら再延期かなと考えていました。しかし、10日前くらいの天気予報を見ると、曇 or 晴れになっています。しかもかなり暑くなる予報。
『テントだけじゃなく、タープも必要かもしれない』
『持っていくビールと同じくらい水も必要』
『大型のクーラーボックスも必要か?』等

急に、慌ただしくなりました。

先ずは、タープを購入しようとネット検索。タープに関しては全くの素人なので、いくつかの記事を参考にしました。

テントサイトで焚き火をするなら、難燃性に優れたポリコットン素材のタープがおすすめです。

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_tarp/index.jsp

ということで、急ぎポリコットンのタープを購入しました。

合わせて、ポール、ロープも購入。キャンプの1週間前には届いたのですが、仕事が忙しく、そのままにしていました。気づけば、キャンプ前日!
恐る恐る、タープの袋を開けましたが、説明書のようなものはありません。タープ設営出来るだろうか??
今度はタープ設営に関して、ネット検索!
おかげで、もやい結び、自在結びを学習し、寝ることにしました。

キャンプ当日、最高気温35度の予報(予想以上に暑い・・・)
現地に日陰がなかったので、タープは必要でした。
結局、タープとテント設営に約1時間半かかり、汗だくになりながら設営出来ました。初設営としては、まあまあの出来です。

初めてタープを設営

夕方から、ビールと食事と焚き火を始めて、夜10時近くまでゆったりとした時間を過ごすことができました。案外キャンプ楽しいものですね。

ただ、1点だけ不満が残ったのは、国道沿いの場所だったからか、夜間も、車の通る音がすること。しかも、走り屋系の車。。
おかげで、あまり眠れませんでした。(キャンプ場の問題ではありません)

さて、次はどのキャンプ場に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?