見出し画像

我々は下積みと言う言葉に弱い

こんばんは。
最近、映画のプロモーションでTravis Japanの松田元太くんをよくTVで見る。Travis Japanとは、松田元太とはなんぞ、と言う方は公式をどうぞ。

https://j-island.net/s/jitv/persons/21?ima=1643

私は長らくkinkiファン、2012年頃からハロプロも推しながら、2020年からはSnow Manも推し始める、というカオスな状況。
とはいっても、kinkiがデビューし、自分も結婚したりしてある程度現場から遠のいた2005年以降のJr.はそんなに知らない。
なので15年程空白があり、2020年にSnowManを知った時には、知らんユニットがいっぱいあるんだが!!!という状態で。
なので私のこの話はリアルタイムではなく、後から追いかけて知った情報。です。

Snow ManとSixTONES(いわゆるスノスト)がデビューする前、Jr.のユニットをけん引していたのは、スノストトラでした。そこからスノストがデビューして抜けて、残ったのがトラ。このトラ、が、Travis Japan。
前述の通り私は長らくジャニーズからは少し距離をとってはいましたが、トラヴィスペインは堂本光一のコレオグラファーをやっていたりしたので知っていたし、そのトラヴィスが選抜したJr.のユニットがある、ということもぼんやりとは知っていた。
スノトラについてはメンバー的な変遷がどうやらいろいろあったらしく・・・Travis Japanについては今の7人が最終形態。な感じ・・・。
(逆に最初からメンバー固定されて全く変化がなかったのがスト)

この3グループ、細かく言えば推しドコロは色々あるのが、一般的にわかりやすい説明で言うと。
スト 歌
スノ アクロ
トラ ダンス
と言う感じ。いやいやストもダンスうまいよ、スノもダンスうまいよ、トラは歌もうまいよ、とか色々思われるでしょうが、まあ何も知らない人に最高にわかりやすく説明するとこんな感じ。
年齢構成で言うと上から スノ>スト>トラ
(スノはラウールで平均年齢ガツンと下げていますがそこは割愛)
で、このトラ。グループとしての成り立ちは結構長い。
2012年結成なので、なんとデビューしないまま10周年を迎えている。


参考までに、下積みが長いことで有名なスノが同じく2012年結成なので、実はグループの結成からデビューまで要した期間で言えば、スノは8年目でデビューしているので、トラはそれをも追い越した状態。
更に言うと、トラの最年長は川島如恵留(かわしまのえる)、27歳。2022年11月には28歳になる。
スノの最年長は深澤、佐久間、渡辺、宮舘ですが、ここはデビュー時27歳(宮舘のみ早生まれなので26歳)。
そしてデビューまでの下積みランキング2位と3位がスノの深澤、阿部ですが、ここが15年5ヶ月。のえるは2007年入所なので、2022年2月現在で14年5ヶ月。仮に2022年10月にデビューしたとしても、27歳、15年0ヶ月、と深澤阿部に引けを取らない下積みの長さ。
ちなみに不動の下積み1位はなにわ男子の藤原丈一郎。下積み17年8ヶ月。これを超える子はもう出てこないでほしい。そして今一番ここに近いのがのえると言っていいでしょう。超えないで。お願い。

ここまで読んでお判りでしょう。

下積みが長いとか、おばちゃん応援せずにいられない。

昔のJr.にはこんなことはなかった。
大体、中1とか中2で入所して、遅くとも高校生の内にはデビューする。稀に20歳を超えてデビューする人もいたけど、大多数は18歳を区切りとして退所していく子が多かった。だから長くてもせいぜい在籍10年とか。
それが今や、10年選手がごろごろしているのがJr.である。
なんせスノで歴が短い方の目黒蓮ですら下積み10年である(まあこれはスノの初期メンの下積みの長さが異常なんだけど・・・)

そんなわけで、スノストトラで唯一取り残されてしまったトラことTravis Japan。応援しないでいられようか。
私的報われてほしいランキング堂々一位である。

長くジャニーズを見てきたからこそ、報われない子たちも山のように見てきた。
この子は絶対デビューするだろう、と言う子が日の目を見ないまま辞めていくのも見てきた。
ユニットにいるからデビューできるとかいう確約も何もないことも知っている。
それでもやっぱり、これだけ長く頑張ってきたのだから、どうにか、なんとか、報われてほしい。と思ってしまうのはババアの情である。

ただ、じゃあここでTravis Japanは2022年デビューできるのか、というと、そうは問屋が卸さない状況も垣間見えたり。
なんせJr.、高齢化問題が甚だしい。
主だったユニットで成人してしまっているメンバーがゴロゴロいる。
東京組で言えばHiHi Jets、美少年、少年忍者、7Men侍、IMPACTors
関西組で言えば、Lil関西、Aぇ!group、Boys be、AmBitious
とユニットはたくさんあるのだが、なんていうかもうみんなすっごい歴長い。のである。
個人的には一緒に番組やってるHi美(HiHi Jetsと美少年)はスノストみたいに一緒にデビューさせちゃいなよ、ぐらい後ろが詰まってるし、関西だってAぇ!あたりは結構みんなもう長いのだ。
無論、前述の通り、全員がデビューできるわけではない。わかっている。
それでもやっぱり、報われてほしい。
そんな気持ちで、寅年の今年、どうにかトラジャがデビューできないもんか、寒空の下そっと祈ってみたりするのである。


どうしても一覧作りたかった、デビュー組下積みランキング。

①藤原丈一郎(なにわ男子) 17年8ヶ月
②深澤辰哉(Snow Man) 15年5ヶ月
②阿部亮平(Snow Man) 15年5ヶ月
④渡辺翔太(Snow Man) 14年6ヶ月
⑤佐久間大介(Snow Man) 14年3ヶ月
⑥宮舘涼太(Snow Man) 14年3ヶ月

・・・シンプルにベスト6のうち5人がSnow Manってやばみ(なにわがデビューするまでベスト5はスノだったってこと)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?