見出し画像

Twitterの闇

どうも!暗中模索の大学院生です。

今日は僕が感じた”Twitterの闇”について書いていく。

※これは特定の誰かを中傷するものではないし、そうならないように気をつけたい。(最近ネットの誹謗中傷で訴えるとかいう事案もあるしね。)

Twitterでは日々有益な情報に触れることができる。さらにはヘッダーを作成して頂けたり、人とのつながりを感じる非常にありがたいプラットフォームだ。しかしたまに有象無象の塊みたいな側面を見せてくる。

こちらは僕のTwitterのプロフィール画面である。

twitterの闇➀

(ヘッダーを作成して頂いた藤田明日香さん、本当にありがとうございました。)

17フォローに対して52フォロワーと着実にフォロワー数が増えてて嬉しい限りだが、疑問に思うことある。それは「なんでフォロワー増えたんだ?」ということ。

恥ずかしい話だが、自分は今のところ全然有益な情報を提供することができていない。それにもかかわらず、フォロワーが微増する原因とは何ぞやと…

その原因に対する理由がようやくわかった。

答えは「有名ブロガーをフォローしたから

どういうわけか有名ブロガーをフォローした途端にフォロワーがワラワラと湧いてきたのである。推測ではあるが、なにかそういう仕組みがあるのだろう。一言でいうと「フォロワー獲得のためのフォロー

なんか怖い。フォロワーを獲得するためにフォローするのかい?それは何のため?自分の影響力を高めるため?正直よくわからない。「フォロバしろよ」という無言の圧を凄く感じる。

twitterの闇➁

自分のアカウントは主に「就職・転職・副業」に焦点を当てているからかノマドフリーランス起業家といった文字が並ぶ。しかしこんな弱小アカウントフォローする暇有ったら働こうぜっと思う。フォローしてもらえるのは単純に嬉しいけどさ。

後は別々のアカウントなのにメディア画像が一緒のアカウントがあった。こちらも特に言及はしないが「やってんなあ…」と思う。

やってる人たちの特徴としては

・フォロワーに対していいねが異様に少ない。

・フォローとフォロワー数がほぼ一緒。(別にこれが悪いことではない)

などが挙げられる。(そしてそれが詐欺まがいだったら必ず接触してくる)

これがTwitter戦略というのなら別にいいけど、個人的にはあんまり良いことには思えない。

自分はTwitterを有効に使っていきたいので、自分が気になった人や為になる情報を発信している人を中心にフォローしている。

Twitterは上手く活用すれば、ビジネスにもつなげることができる非常に有用なSNSだが、そういったところには必ず闇、詐欺まがいなことがついて回るので気を付けていきたい。

何か「こんなTwitterの闇見つけましたぜ!」というのがあったら、是非コメントや私のTwitterのDMで教えてほしい。

終わり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?