見出し画像

光の速さで1月が終わりました。

1月は全然noteが更新できませんで、申し訳ありませんでした。

会社創立xx周年に加え、平成の終わり、次期7月よりの新体制となんだか異常に忙しくなっており、年度末までスケジュールがもうパンパン。4-5月は例年繁忙期なので、このまま6月までいっぱいいっぱいで進むのかな。休日出勤こそ免れていますが、なんだか時代に逆行するような残業量になってきました。

2月のnote更新もままならないかもしれません。できる限り気をつけますが、どうぞお許しください。

1月の個人的ハイライトとしては、いだてんが面白い!!ということはもちろんですが、togetterから大河まとめのNAVER引っ越しについて問い合わせがきたことでしょうか。

正直「今更来られても…」感はありますが、3年半大変お世話になりましたので、感謝を込めて率直に、

①無報酬によるモチベーションの低下
②togetterのネガティブな側面への違和感
③UIの古さ

をお伝えしました。

特に②はですね、確かnoteにも書いたと思うんですが、人を嘲笑するための晒し系まとめ、女性あるいは男性蔑視、つまり性差別ですかね、あと性的なものとか、そういうものを放置しすぎではないか、ということを書きました。

消す必要はないと思うんですけど、topに持ってくるのはどうなんだろ?というのは思いますね。やっぱり。

大河まとめは、最初に花燃ゆでまとめだした頃はTwitterの罵倒大喜利に気持ちが救われたんですけど、その後次第に意識が変わっていって、特に昨年の罵詈雑言の後は、せめてまとめは大河好き歴史物好きな人の共通の遊び場であってほしい風に私は思ってるんですよね。なので、もう少し安全な場所にあってほしいのです。

優れたまとめを作った人には報酬も考えているがどうか、ということについての意見も求められましたので、無料のまとめは無料なりのものしか生まないので、作り手にある程度還元するのは必要だ、ということを書きました。

(私、togetterさんのお肉とか、amazonギフト券とか、一度も当たったことがないんですよ。虚しい。)

NAVERでは、ただの情報の羅列にしない、第三者を傷つけない、他人の権利を侵害しないなど、細かく注意が入ってくるのがかなり違うのです。

ただそういうことをtogetterがしてしまうのか、無法地帯的なアングラな面白さもまたtogetterの特徴であり、そこを捨てるのがいいのか、というとちょっと私にはわからないので、ほんと意見を書いてみただけですね…

「まとめ」というサービスのこの先の展望とか、全然わからないですしね。非常に便利なので、何らかの形で価値になっていってほしいな、と思いますが…

1月は32名の方にご支援いただきました。いつも本当にありがとうございます。

もしnoteを楽しんでくれたら、そして気が向いたら、コーヒーでも奢ってくださいな!喜びます。