見出し画像

バスケットボール Bリーグ B2第24節 佐賀バルーナーズvライジングゼファー福岡 GAME1 GAMEREPORT

B2 西地区の優勝マジックを10にして現在2度目の10連勝中の佐賀
それに対し福岡は3連敗中。西地区5位

スターターは佐賀が西川、キング、角田、井上、フィーラー
福岡は大塚、グリン、ハリス、本多、永吉

1Q
まずキングのインサイドから始まる。
佐賀は立ち上がりがきょうは重い
キングのand1のあと満原のオフェンスリバウンドからのスコアで追撃開始
角田の3Pと西川のアウトサイドミドルが決まって徐々にペースをつかむ
福岡は白戸の連続得点で同点に追いつく。
ラスト2秒のオフェンスで福岡はハリスのオフェンスリバウンドからのブザービーターで
19-20で終了

2Q
立ち上がり福岡はハリスのand1でペースをつかみ始める。
そのハリスが3Pも決めて3分が経つところで福岡が7点差をつける
佐賀は4分スコアがなく、キングがようやく決め、23-26でオフィシャルタイムアウトに入る。
そこから膠着状態に入るも福岡は本多がパーソナルファウル3つでベンチへ。
佐賀も西川がミドルやフリースローを決めるもスコアが伸びない。
しかし、残り34秒で西川が3Pを決めて1点差に詰め寄る。
福岡はハリスのミドルが冴え、前半を33-36で折り返す。

前半が終わって佐賀の西川が11得点、福岡のハリスが10得点とスコアリーダー。

3Q
一進一退の攻防の中、福岡はハリス、佐賀はキング、フィーラーがスコア
そこから西川の得意の3Pで同点に追いつくが福岡もハリスが応戦。
しかし、残り4分20秒の場面で福岡がショットクロックバイオレーションの際に佐賀の宮永HCにテクニカルファウル。
そこで流れが福岡へ傾こうとしたところを仕留めたのが佐賀の西川の3P
残り3分45秒で4点差になったところで福岡のタイムアウト。
さらに角田のスピードあるドライブプレーで会場が沸く
佐賀はセカンドチャンスもものにしてこのクォーターだけで23得点10失点で福岡を突き放し56-46と10点差をつけた。

4Q
立ち上がりは福岡が永吉のand1で先行
さらにグリン、大塚がスコアし点差を5と縮める。
福岡は永吉がスコアを伸ばしインサイドへのand1などで追随する。
さらに永吉にボールを集め、2ポゼッション差まで詰めてオフィシャルタイムアウトに入った。
しかし佐賀はあわてなかった。
フィーラー、キングの外国籍選手のインサイド、さらに角田のスコアで加点した佐賀が
76-71で競り勝ち11連勝。
そしてプレーオフ進出を果たした。

この記事が参加している募集

Bリーグ

ぜひぜひぜひサポートしてくださいっ!頂いたサポートは取材活動費に使わせていただきます。