見出し画像

次男の周りの中学受験事情

次男は塾に行きたくない→受験したくない派ってことで公立の予定なのですが、長男と同じことにもなりかねないなぁとはすこし思っている。

だったら小4の今のうちに塾に行かせたらいいのだろうけど、なんだろう、この躊躇しちゃう気持ち。

少年サッカーでの話


次男の小学校の少年サッカーで、塾の話がちらほら上がっている。
誰が何塾に行って成績がどれくらい、とか。
聞くたびに気持ちが揺れるのであまり聞きたくないのだけど、流されて塾に行かせるのが一番だめなパターンだと思ってる。

長男の6年当時のクラスでは2/1休んでいた子が4分の3いたようで、前は半分くらいって聞いていたのが少し受験率も上がっているのかなとは思った。

次男の将来の夢

次男は警察官になりたいという明確な目標があって、幼稚園時代から全くブレない。
去年の今頃まで長男と一緒に体操をさせていたけど、体操が好きではなかったらしくやめて剣道を始めた。
すべては警察官を目指すため。親としては警察官って生命に関わるし心配でしかないけど、子どもは子どもの人生があるのでサポートするだけ。
そこをサポートするのに本当に中学受験が必要か?って考えたときに不要だよなって思ってて。

結局

私が親としてドンと構えて次男に接することと流されないようにするしかないんだろうなって思う今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?