見出し画像

うそでしょ?中受やるの?

はじめまして。

あんころいちです。

今回は青天の霹靂体験をブログに綴りたいと思います。


小6の10月から私立中学受験?マジ?

我が家には男子が二人いまして、長男は小4の頃から受験はしたくない、勉強が嫌だって言ってたわけです。

というわけで、受験とはほど遠い生活をほぼ3年間してきたのですが。。

彼は体操選手になりたいって言ってます。

実力はそんなにあるわけではなく、体操はもう6年ほど習っているのですが、習い事だけでもまぁいっかと思っていたわけです。

旦那が。。

何度か「オレが教えるから受験しない?」と長男を誘っていたのですよ。

それでも5年生のころには断って。

6年生になってくると本格的に中学受験の勉強をしている子がちらほら出てきて全体的に受験の雰囲気にはなってるのだと思う。

次男の話をしているとき

次男、小3なんですけど、私立中学の受験をするなら塾に入れるのがちょうど今の時期。

次男に受験したい?って話をもちかけていたわけですよ。(あっ次男は速攻断ってました)

それがね、何を勘違いしたのか旦那が、長男の中学受験を諦められなかったみたいで。

もう1度プッシュ

してきたわけ、旦那が長男に。

意見を聞いたら

「勉強はしたくないけど、受験はしてもいいよ」と言い出した。

おっ?

旦那がどうやら体操部がある中学をだいぶググって、下位校で荒れてなさそうな中学を探してきたわけですよ。

マジ?正気?何を根拠に今から?

私は青天の霹靂で意味が分からなくて。

我が家の周辺では大方半分の人たちが中学受験をする。っていう話は私は長男が3歳の時から聞かされてきていた。

だから、とりあえず受験したいって言うなら選択肢を与えたいと思って貯金だけしてきたのだけど、まぁやる気ないんだろう。高校から私立でも良いよってなってたわけ。

旦那が提案してきた中学校を私が色々ググった結果。

「まぁ偏差値も低いし、倍率も低いからやってみれば?ただし塾には行かせないから自力で教えてあげてね。」

と、とりあえず受けることは認めた。

あと99日らしい。

100日切ってる今、たった3ヶ月で2月の勝者みたいなすごいやつではないけど、ラストスパートじゃなくスタートダッシュwww

がんばってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?