見出し画像

1月も半ばになりつつあるので2022年を振り返る

個人用の域を出ない振り返りになりますが、見ていきます。

1月

VR業界への憧れから一瞬Unityの門を叩くが、同時期に会社がRustやってくぞ宣言をしてRustの勉強を始める。

2月

仕事面では採用活動の仕事を大量に引き受けて採用面接モンスターになる。
Rustの勉強も頑張ってたので、この時期に基本的なRust構文はおおよそ覚えたものの、恐らく関数型言語への不理解から、現時点に至るまであまりRustらしいコードを書けるようになってはいない。
flierを聴く習慣をつけてビジネス書を大量にインプット出来た。
AWS SysOps Associateの試験を受けて落ちる。

3月

AWS SysOps Associateの試験を受けて合格する。
Rustの勉強も継続。

4月

「いかにして問題を解くか」という本を読む。表紙裏にあるサマリに大体読むべきことが詰まっていて流石に転記が憚られるが、良い本だった。

5月

縁あって「詳解Go言語Webアプリケーション開発」のレビュアーに加えていただく。
雰囲気Gopherだったので大変勉強になりながら、想定読者目線でレビューさせていただいた。

副業でRustを使う会社に応募するが、落ちる。

BDD本を読み始める。

6月

RustとBDDとで英語資料に当たる必要性を強く感じ、英語学習の初手としてとりあえずTOEIC対策を始める。
トップガンマーヴェリックが最高過ぎて、1ヶ月のうちに3回観る。
(その後アマプラで購入する)

7月

TOEICを受ける。650点くらいで、長期間英語の勉強休んでた上での1回目の目標にはギリ届いたものの、満足する水準ではないのは明らか。
ただし一旦英語学習の習慣がここで潰える。

また、取得以来そのまま寝かせ続けた運転免許を活かすべく運転の練習を始める。早朝に起きてカーシェアの車を少しだけ運転し帰ってくるなど。これが結構この先も大きくなりそうな良い変化だった。

8月

室戸岬の辺りに旅行に行く。
むろと廃校水族館など、高知に住んでいる間に行きたかった場所に行けて大満足。

仕事ではちょっと駄目な感じのセキュリティインシデントを起こし、障害報告書などを書いていた。
もちろんやらかしは反省するが、成長出来るイベントでもあった。

案件に新メンバーがjoinして、そこそこ同じ案件で働いてるのもあってフォローなどすることも多くあった。

9月

AWS Solution Architect Professionalの勉強を開始する。

10月

DEEBOT X1 OMNI(ハイグレードの自動掃除機)を購入し、拭き掃除から開放される……事を期待したが、部屋の隅などに若干ムラが。
また段差乗り越え性能がやや低く、引っ越す時には掃除機の導線を気にした家選びが重要そうになる。

RustでFizzBuzzやるのにハマる(たのしい)

11月

鼻詰まりが悪化し続けて病院に行った所、鼻中隔湾曲症と診断される。
現時点で手術待ちだが日に日に悪化している気がするので、早く治したい所。

またAWS Solution Architect Professionalに合格する。

給与自己決定制度を使い給料を大増額する。
(本当は大増額の予定ではなかったのだが、周りからの温かいFBを受けてかなり多めの増額となった)

12月

急ぎ目の機能開発を依頼され、図らずも各所奔走するリードエンジニアみたいな仕事をする。
実装スキルよりマネジメント(セルフ含め)スキルが伸びた。

和歌山の実家に帰り、結婚後初の挨拶周りを完遂する。
車旅行も出来て楽しく過ごせた年末年始となった。
サムネのパンダは白浜アドベンチャーワールドで撮った写真。

総評

仕事面ではソフトスキルがかなり伸びたと思うのですが、技術的な自学はもっと積めたなという所。

車運転出来るようになって旅行も行けたので、プライベート活動は割と充実出来たのは良かったです。

2023年の抱負

なるべくシンプルに絞りたい所ですが、それでも沢山出てきますね。

  • 強化したいこと

    • Rust? かわからないが実装力

      • 少なくとも関数型プログラミングへの慣れと理解

    • 英語力

    • インフラ関連知識(ネットワーク、Linux)

  • 新しく初めたいこと

    • XRに関わる

本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?