見出し画像

2020年チャレンジ予定:「だっし飯」

challenge-every-month Advent Calendar 2019の24日目の記事です。え、Adventは終わった? ハハハそんなまっさかー。...申し訳ございません。

今回は私が2020年に進めたいチャレンジを1つ宣言していこうと思います。

だっし飯とは

「だっし飯」というフレーズは今適当に考えました。「脱脂綿」と「サシ飯」で合わせて「だっし飯」です。

名前の通り、私と誰かでサシ飯を食って雑談しよう、というものです。大体月1ペースで、もし相手の許可が降りて自分もその気になったら、その場で話した事をnoteにまとめてみたいなと思っています。

なぜやるのか:

サシ飯がそもそも苦手だから
実を言うと私、サシ飯が超がつく程苦手です。というよりサシが苦手です。話題が切れると何話していいか分からなくなります。
だからこそですが、サシ飯に慣れて克服したいという気持ちがあります。

色んな人と喋りたくなったから
約2年程の社内外での活動を通じて、エンジニアと関わる機会は激増しました。営業やデザイナーやPMとも関わりが増えました。しかし、異業種、異業界の人の話も聞きたい。仕事以外の話もしたい。

議論と対話の違いを探したいから
今の会社ゆめみに入ってから、コーチングを受けるようになりました。そこで議論ではない「対話」という概念をinputしました。しかし、自分はついつい議論のペースで会話をしがちになります。「対話」を意識して雑談していきたいと考えています。

ルーチン、コンフォートゾーンから離れたいから
一番大きい理由はこれですね。新しい事やっていかないと錆びつくじゃないですか。新しい人と会って話すことで、新たなアクションが生まれる事を期待しています。

どうやるのか

とりあえず1月の相手は決まりました。というか、1月その人とサシ飯に行くからこの企画を思いついたという方が正しいです。

2月以降にサシ飯に誘う相手はこの人誘いたいなと思った人に声掛けするつもりです。エンジニア、インプロ、人狼ゲーム、その他諸々自分の属するコミュニティから始めます。

募集中

というわけでだっし飯行ってもいいよ、という方お待ちしてます。

条件というほど条件じゃないですが、以下みたいな方をお待ちしてます。

・脱脂綿と過去にご飯食べたり飲んだりしたことない人(サシじゃなくても)
・実はあんまり喋ったことない人
・脱脂綿と喋りたいなと思った人
・Web系エンジニア脱脂綿に興味のある人

実際にサシ飯に行く人は独断と偏見で決めようと思ってます。

もし行ってもいいぞよという方は、TwitterのDMでお声掛けください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?