JaSST Review'21 参加レポート2 ドキュメントが無いプロジェクトでどうレビューする?関係者全員でモブワークして成果物を作った実例

セッション前に期待したこと

スケジュールギリギリでモブワークしたよ、という良くあるけどそれほんとにやれんの? っていう話を聞く。

(正直、概要資料が細かすぎて読み込むのがしんどかった。学会員という自己紹介を見て納得した)

セッション中メモ

- リリースまで1ヶ月しかない中で共通の仕様理解を作るための選択がモブワークだった、という話
- リーンキャンバスをリリース1ヶ月前に作るの??? と思ったが、メンバーが個々で会話してた内容が1つにまとめられた事が良かった、というのはなるほどと思った。ただ、時間限られている中からはユーザーストーリーマッピングから始めたくなるかも。

セッション後感想

モブワークで一気に関係各位の合意形成をしていくの、成功事例をみるとやってみたくなるのだけど、自分がそこに踏み込めないのがなぜだろうな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?