見出し画像

#8 心屋仁之助さんの影響

わたしが自己啓発にハマったきっかけが心屋仁之助さんの本

心屋さんの本はほとんど読みました(^^)

・頑張る教をやめる
・クソババアと言う
・好きなことやる

こんな感じのアプローチだったので、
取り入れやすく、すぐにでもできました。

頑張る教は自分で気付かないといけなかったけど
(頑張ってしまっていることに)

私たちは普段から頑張る事が美徳のように教えられて育ってきました

だから、ほとんどの人は頑張る事で結果を残したり
お金を稼いだり
人とのコミュニケーションを図ったりしてきた

頑張るってことは、普段の自分ではスムーズに行かないから
ちょっと背伸びしている自分とか
少し無理をしている自分とか

そうすることで限界突破のように
自己成長できていた面も
少なからずあるとは思います

だけど、それが当たり前になってしまっていたら?

何をするにも背伸びした自分をつくって
我慢したり、無理したりしていると

あれ?いつものわたしって、どんなだったっけ?

わたしがコーチングや鍼灸の仕事をさせていただいていると

力の抜き方がわからないと言うかたがいらっしゃいます

まさに心屋さんで言うところの
”頑張る教信者”
です

力を抜いた状態が普段のありのままの自分なのに
いつもいつも肩に力が入って戦闘状態だったり、
いい自分を演出しようとしていたりしてたんですね

力を抜いた状態ではダメだと言う思い込みがあるので
ずっと緊張状態を作り出していて
力を抜くことを忘れ、できなくなっている

頑張るのをやめるためには
「まず、頑張っていたことに気づくことからスタート」
ですね。

あれ、これわたしのことかも?と感じた人は確実に頑張る教信者!

まずは頑張っていた自分に気付いてあげてくださいね♪


クソババアも効果ありますよ!
私たちって母親信者でもあるからw

お母さんの言葉ってなんか従っちゃうんですよね

お母さんは9割の影響力を持つってどこかで読んだ覚えがあって

成長してからも無意識にお母さんの影響力を受けているんです

お母さんに言われた言葉がきっかけで自己肯定感が下がってしまっている人
結構多くて、コーチングを始めた時に気づきました

親って偉大!

わたしは小さい頃、人見知りでした
よく母からもこの子は内向的だからと言う言葉を聞きました

(そうか、わたしは内向的なんだ。人見知りなんだ)
と、育ちました。

自己啓発に出会い、それは母親の呪文だったのでは?と、
気付いてから、初めての人でもコミュニケーション取れる自分に気づきました

あれ、わたしって人見知りじゃないのかもしれない!?
と、気付いた瞬間でした。

多少は緊張しますが、前ほどではありません

大人になってからできた友達の方がすごく中良くて
心許せてなんでも話せる人にばかり巡り合っています

お母さんに言われた言葉
一度手放して見てみるといいかもしれません!!
と、言うより強く推奨します♪

・あなたは昔から体が弱かった→それってほんと?
・あなたは人見知りよね〜→それってほんと?
・あなたは好き嫌いが多いわよね→それってほんと?
この時、ネガティブワードだけでいいと思います
ポジティブな言葉はそもそも波動が高いので、そのままで♪
・あなたは何をやってもうまくいくわね→だよね♪
・あなたはみんなから愛されているわね→だよね♪
こんな感じで!

ネガティブワードを浴びてきて自己肯定感が下がった人は
お母さんにクソババアって心の中で呟いてみてください

どんな感情が湧きますか?

わたしは結婚するまでマザコンだったな〜と思います

4人姉妹の末っ子で、小1〜高1までは離れて暮らしていました

その影響もあるけど、会えた時は存分に甘えて
高2から一緒に暮らしだした時はべったりでした♡

夜ご飯食べる時もべったりw

だけど、心の中では複雑な面もあったんです

小1から離れて暮らしていたのは、親が離婚して父親に引き取られたからなんですが、なんで置いて行ったの?みたいな事がずっと頭をかすめていました

わたしが中学生の時は、母親のフィアンセを突然紹介され

その瞬間悲しい、「寂しい」の感情が溢れ出して相手の方への嫌悪感が半端なかったです。

そんな状態だったので少し複雑な気持ちを抱いてはいました

しかし、自分が結婚して子供を授かると
フィアンセに対しての嫌悪感が薄らいで行きました

そして自己啓発にハマった事がきっかけで
いろんなことに感謝できるようになり
フィアンセにも、感謝しました

マザコンも卒業できたので
クソババアは心の中で軽く呟きました

そもそも母親と自分を切り離す事ができていたので
スッキリです

今では2人は再婚し、とても幸せそうです

母を大事にしてくれる彼にすごく感謝もしています

何よりも母親を切り離した事で
1人の人間として、1人の女性として
「幸せになってほしい」と、心から思います

なんだか取り止めのない話になりましたが

心屋さんのおかげでかなり心が楽になったのです♪

この場で感謝を伝えます!
心屋さん、わたしの心を軽くしてくださりありがとうございます(^^)

読んでくださった方の心が少しでも明るくなりますように!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?