見出し画像

[アメリカ人日記] アメリカ人のステレオタイプはどこまで本当?①

日本に来る前に、アメリカは日本人にどんな目で見られてるのをあまり分からなかったね。

なんとなくこういうステレオタイプがあるなと思ってたけど、日本に来て気付いたのは「アメリカ人みんなこうだ」って思ってる日本人が多い!

私の性格とかがアメリカ人っぽくないと結構言われたこともあって、いつも「あれ?」って思うよね。アメリカ人にとってめっちゃ普通だと思うけど🤣

もちろん文化や毎日の習慣でパターンが出てくると思うから、アメリカ人のステレオタイプは完全に嘘ではない。でもどこまで本当?と思ったら以下をご参考に!😎

アメリカ人は体大きくてたくさん食べる

日本に来て一番聞いてるのはこれかな。

「アメリカ人なのに細いね!」とか
「アンドレア意外と小食だね!」など
よく言われる!

大学生の頃に、ホームステイのために日本に来て日本の家族と3カ月泊まった。
そのホームステイの最初の夜はご飯作ってくれたけど、私に出した量は山ほど多かった😂皆の分より私のが明らかに多くて、そのホストファザーよりご飯の量多かった!長い飛行機で結構お腹すいてたけど見るだけでムリだって思った...
でもそのホストマザーは私がちょっと無理そうにしてるのを気付いて「残しても全然いいよ!」と言ってくれた。
頑張ったけど結構残しちゃった...それを見たホストマザーに「アメリカ人なのに以外のたくさん食べないね!」と言われたね。アメリカ人が家に来るからご飯いっぱい作らないといけないと思ったらしい!

アメリカ人みんなたくさん食べないと説明したらちょっと驚いたらしい。今はまだそのホストマザーと仲良くて、そのエピソード話して笑うよね😆

確かに体大きい人がたくさんいるけど日本人みたいに人によって体違うし小食も大食いもいる。

ハンバーガーやピザをよく食べる

「アメリカ料理」と言ったら「ハンバーガー」のイメージでしょう?
私も「アメリカ料理の代表は?」と聞かれたらハンバーガーで答えると思う。

でもこれ日本人に言われたことある:
「アメリカに住んでみたいけど毎日ピザやハンバーガー食べるのは太りそう...」
こう言われてびっくりした!もちろん食べたくなかったら他にもたくさんあるし、ほとんどのアメリカ人でもそういう体に悪いもの毎日食べていない。
実は、ほとんどのアメリカ人は特別な時にしか食べてない。
例えば、友達で集まってバーベキューするとか、子供の誕生日パーティーにみんなでピザ食べるとか、月1回の特別なファミリーディナー。

私は子供の頃にお母さんが「今日のご飯ハンバーガーだ‼」と言った時に珍しくてとっても嬉しいと思った記憶ある!

日本と比べると、日本料理の代表ってよく言われる「お寿司」は日本人毎日食べてるわけではないでしょう?そして家であまり作らない。アメリカのハンバーガーは同じですね。

じゃあ、アメリカ人は普段何食べてる?と思ったら、このページぜひ見てみて!こういうレシピはアメリカの家でよく見えます。

アメリカ人はほとんど白人

日本人はアメリカ人を想像する時にほとんど白人のイメージがあるよね。確かに白人が一番多いけど、実はギリギリ多い。
アメリカ人の57%しか白人じゃなくて、その他の43%は南アメリカ系、アジア系、黒人など。

私は白人に見えるから日本に来てこういう問題は特になかったけど、私のアジア系のアメリカ人の友達が日本に来て「アメリカ人に見えないね!」と結構言われるらしい。

アメリカ人っぽい顔なんて実はないから、そういってしまうとちょっと失礼に思われるよね。だから、気を付けましょう!

要するに、アメリカ人は豊かな多様性あるから見た目だけで判断しないようにしよう!😊



私の友達!みんなアメリカ人🇺🇸


他のステレオタイプは何がありますか?是非コメントで教えてね!

他のステレオタイプたくさんあるからpart②ほしい方是非スキしてください!!

外国人から見た日本に興味あればフォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?