見出し画像

両親学級

現在 妊娠35週

もう少しで、予定日まで、まるっと1ヶ月

来週には、妊娠10ヶ月(臨月、と言うのかな?)に入るというところで、日々ソワソワしています。



日に日に、体力が落ち…

何をするにも休憩を挟まないと難しく

外出が億劫になっています。

ただ、我が家には愛犬(シニアワンコ)がいるので、早朝40分ほどのお散歩は欠かさず行っています。

ワンのおかげで、運動不足にはならずに済んでいるかなと。
あと、早起きをさせてくれるのもありがたい。


今日は、1時間ほど朝寝坊

1時間遅れで、パパの運転で15分ほど山を登り、景色の素晴らしい公園へ。

キャンプ場もあるものの、誰もおらず貸切

とても涼しく楽しくお散歩できました。



コンビニに寄って朝ご飯に、おにぎりやサンドウィッチ、サラダ、ゆで卵を買って帰宅。

2人ともお腹いっぱいになりました。

出かける前に回しておいた洗濯物を干して、疲れた…と一休みしたいところでしたが、今日は、両親学級の日。

抽選で外れたのですが、近くの施設で、保健師さんがマンツーマンでおこなってくれるとのこと。
(一部、できないこともあると言われましたが、是非にと、夫には休みを取るようお願いして、予約しました。)

そんな、満腹&疲れ気味、というバッドコンディションの状態での参加。

まずは妊婦さんの苦労をパパへ優しく説明してくださり、わたしはこっそりウルウル…
「そう、それが辛かったけど、なかなか分かってもらえず悲しかったんだよね。。」と、これまでの妊娠期間を振り返り、その気持ちを包み込んでもらえたような感覚でした。
悲しかった気持ち、浄化!

それから、赤ちゃんを模したお人形さんで、抱っこ練習・おむつ替え練習・沐浴練習、という3つの実技授業です。

抱っこはなかなか重くて、正直かなりキツかったです…!
両親学級は、本来34週未満でないと受けられないのですが、もう少し早い週数であれば、まだ楽だったかなぁ?と考えたり。
まぁ、でも妊娠期間は、総じて何かしら身体トラブルがありますもんねぇ。

沐浴の時には、わたしの体力は残っていなかったので、パパにお任せでした。
とても上手で、保健師さんに褒められていました。
よかった、よかった。
仕事にこだわりのある夫なので、わたしからの手助けに対し、なんとなく「自分で出来るから邪魔しないで」という雰囲気を感じました…!
良きこと、良きこと。

わたしの悪いくせは、なんでもサポートしようと先回りしてしまうところ。いわゆる、お節介。子育てには反映されないように気を付けたい部分です。

そんなこんなで、両親学級を終えて、スーパーに寄って買い出しを済ませ、帰宅して、洗濯物を取り込んで、軽くお掃除。

それですっかり疲れ果たし、夕方までぐったりでした。

買い出しミスで足りないものがあり、急遽、夕飯は、レトルトカレーとサラダとスープ。

明日のゴミ出し日に備えて、家庭内ゴミ収集〜を終わらせて、シャワーを浴び、あとはもう寝るだけなのさっ。という状態です。


皆さんも、お盆明け!暑い中、今日一日おつかれさまでした。

おやすみなさ〜い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?