1人暮らしの予算

帰省で、実家暮らしのアラサーの友人に
1人暮らしを迷ってるという話があり
自分の1人暮らし時代を振り返ってみた

当時の収入は、
額縁26万くらいで、手取り19万くらいだった

家賃6万
共益費7千
水道代2千円固定

まず7万くらい一気に引かれる
残り12万

ガス¥5000以内
電気¥3000以内
ほとんど寝に帰る感じだったので8,000円ほど
残り11万2千

トイレットペーパーなどの日用品
¥5000くらい
意外と盲点なのが、美容院などのお金
カラー専門店で節約し
¥5000くらい

さらに絶対大事なスマホ代
1万

残り9万2千円

若いからか物欲がすごく貯金は
強制的な保険のみ、、と思いきや
まだまだお金は出ていく

今は支払い済みだが当時は奨学金返済があった
¥15000、、きつい

残り¥77000

将来の為の貯金(保険)
¥10000

残り¥67000

あとは生きていく為の食費と
飲みに行ったり、服を買ったりなど
使っており

若さゆえに欲もあり全然残りませんでした、、、

自分のばかやろう

ちなみに会社の業績悪かった為、
ボーナスはなし!爆
倒産するのが予想できたので、
転職したのですが
そこもボーナスなかった、、、

スキンケア買えない時は、ワセリンが大活躍!笑

やはり奨学金は返すのが大変でした、、、
自分の子供にはよく教えよう!
今となっては、この時期の苦労は私の財産!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?