見出し画像

好きな人と結婚したいと思うのはそんなにも悪なのか

私には付き合って5年、同棲して1年半の彼氏がいる。


年齢は今年で27歳。
所謂"適齢期"とやらのど真ん中だと自分でも思う。


彼は11歳上の38歳。
とうに周りから「結婚は?」と言われる年齢は過ぎ去ってしまったからだろうか。

最近結婚に対しての話で揉めることが多い。


私は結婚願望があり、子供も欲しいと思っている。
そこまで早くなくていい、20代のうちに結婚はしておきたい(というよりかは20代のうちに結婚式はしておきたい)という割とありふれた願望を持つアラサー女なのではないかと思っている。

彼は子供はどちらでもいいが、「結婚を考えてない人とは付き合わないし、いつ結婚してもいいと思ってる」という発言をするタイプの人間だ。


付き合いたての頃は私は社会人なりたてで、今は仕事を頑張る時と思い仕事に打ち込んできた。

社会人4年目になった頃、仕事にも慣れてきて、また会社内でも昇進というのだろうか、次のステップに乗ってきた感覚が自分にはあった。

それと、周りの友人や会社の同期からも続々と結婚式の招待状が届くような年齢になっていた。

周りからも「そろそろ結婚は?」と聞かれる年になってしまったんだなと実感していた。


恋人のいない人には聞きづらいかもしれない「そろそろ結婚は?」という言葉も、長い事付き合っている人がいる人に対しては悪意なく易々と聞けてしまうのも恐ろしいことだ。


「そんなの、自分が一番聞きたいよ。」



なんて事も幸せそうな人たちを横目に言えるわけもなく、ただへらへらしながら「えーいつだろうねー笑」と受け応えるのも最近は小慣れたものだ。


彼と結婚についての話題はする。


しかし決まっていつも彼からは

「うーん、考えてるよ」

というまあ世間一般の人もお察しの一番よろしくない答えが返ってくる。


「考えてるって何?」

具体的には何をどう考えてるのか。

そんなことを聞いても有耶無耶にされて

「じゃあ別れたいの?」と聞くと、

「一生一緒に居たいと思ってる」と返される。


結局最終的に口論になり、

「じゃあ今ここで紙一枚書けばいいの?!」

なんて言われて私の言い返す気力も無くなりその場は終了する。

ちなみに私は彼よりも年収は高く、養ってほしいなんて考えも持ち得ていない。


ここまで読んでいただいた皆様は多分同じ感想を持つだろう。



「なんでそんな人と結婚したいのか」


答えは一択、「好きだから」である。


そう思い込んでるだけだよ
もっといい人他にいるよ
長年付き合った情があるだけでしょ?


そうかもしれないです。

だとしても、彼の笑った顔が金輪際見れなくなると思うと、たまらなく泣けてくるのです。

果たしてそんな想いをしてまで他の人を選ぶべきなのか、と。

「だったらもう結婚しない覚悟でその人と付き合うんだね」

次に周りの人からはこう言われます。


わかってる、頭ではわかってるのだけど、



そんなにも好きな人と結婚したいと思うのは悪いことなのか。


だんだんと、周りにも相談しづらくなっていきます。

「そんな人と付き合ってるあなた自身が悪い」

「女性は追われる方が幸せなのだから、追いかけてくれる人を選びなさい」

独りよがりかもしれません、相手にもタイミングがあるのかもしれません、

ただ、世間的に年齢とともに需要が減っていくとされてしまう性別に生まれてしまったが故に
焦ってしまうのは私だけではないのではないでしょうか。

それでいても自分が生涯この人の笑顔を隣で見ていたいと思う人と結婚したいと思う人、他にもいるのではないかと思っています。


同じように、だんだん周りにも相談しづらくなって、あらゆるところで肩身の狭い想いをされてる方に少しでも、

自分だけじゃない、

共感を得られる人もいる、


そんなふうに思っていただけたらいいなと思いながら、今日もぐっすりと眠っている彼の横で眠りにつきます。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?