見出し画像

初めてのHOODIE

お久しぶりすぎる投稿。


noteを立ち上げたあの頃はやるっ!!に満ち溢れていたのですが、
お陰様でバタバタとさせて頂いて、意識を失っておりました。


気が付いたら今日でした。


そんな中で時間をかけて制作をした痺れる商品がいくつかできたので、
是非ご覧頂きたくて錆び付いたnoteを久しぶりに開いた次第です。

今回は始めて作ったフーディーについて。


いつもWISMの堀家さんとは洋服の雑談の中からアイデアが産まれます。


最近見つけたかっこいい洋服や
どんなスニーカー買ったかなど、
他愛のない話から情熱の話まで多岐に渡りますが、
古着の話もかなり多く、
堀家さんが買い付けに行ったロスの話になり、
その流れもあって、今回はフーディーをやってみよう、
それも後付けフードでと。


自分が古着を愛するがあまり触れてこなかったパンドラの箱。
時代を超えて愛されるものの代表格。
テーマは後付けフーディー。
実はちゃんとは作ったことありませんでした。


これは大きな挑戦になると
パターンからじっくりと取り掛かり、
ただ、昔のシルエットをなぞるだけでは面白くない。


何度も理想のシルエットを出す為に繰り返すSAMPLE。
切って縫ってでは終わらないANCELLM。
SAMPLEが縫い上がってから加工すると
とてつもなく縮みが入ります。


その縮みなども全てパターンに入れ込み、
納得ができるものが出来上がるまで試行錯誤を繰り返しました。
着用はもちろん吊っているだけでも存在感のある理想の形。
パターン技術も細かいところまで入っています。



加工も常にアップデートを加え、
最終出来上がったフーディーを写真で撮っていて
モアレが出てるのを見て嬉しくなりました。



何層にも加工を加え、奥行きを出したからこそ出てくるもの。
写真だと捉え切れません。



是非実物を肉眼でご覧ください。
純粋にかっこいいです。
着てる人を見ると気になる
いい意味での違和感を詰め込んでいます。


製作に時間がかかるのを承知で背中を押して頂いた堀家さんには感謝です。
半年以上かかりました。


ゴールは定めているものの、
作るものは納得できないと世に出せない性格。。。
理解頂きお付き合いしてくれました。


めちゃくちゃ納得の1着。
純粋に自分でも着たい。
そんなものができました。


WISM EX
DAMAGE SWEAT HOODIE 
RED /  GREEN / NAVY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?