初めまして (2020)


2020年になったので、改めて自己紹介と今やっていることをまとめてみようと思います。

【経歴】

スクリーンショット 2020-01-15 15.17.48

大塚 誠也(24)

1995年生まれ、川崎出身。現在は、墨田区在住。
2019年3月に駒澤大学 Global Media Studies (学部) を卒業。
2019年4月から「Soft. Guest house」を個人事業として開業。

人類の起源を辿る旅(2017.9〜2018.3)を通して、気づいた三大欲求を満たした先の人間の欲求「冒険と創造」。これらがあれば、より人は豊かに生きれるのではと思い、「冒険と創造のきっかけづくり」をするために場づくり事業として「Soft. Guest house」を開業。ゲストハウスをつくるために活動していますが、超供給過剰により市場自体が厳しいため、違うアプローチで場づくりをしています。


【仕事】

「何をやっているのかよくわからない。」と言われることが多いので、下にまとめてみました。デザイナーと言う肩書きで、主にコミュニティデザインとグラフィックデザインに関する仕事をしてます。

画像3

コミュニティ関連
イベント・ワークショップ企画/開催
ゲストハウス留学
多文化共生プロジェクト
Hostel Life
⑤ イベント企画/開催のサポート
⑥ コワーキングスペース(100BANCH / ニュータマリバ)
クリエイティブ関連
⑦ グラフィックデザイン
⑧ 写真撮影・記事執筆
⑨ SNS運用

①〜⑤は、Soft. Guest houseとしてやっています。場づくりに関すること。
⑦〜⑨は、個人として受けていて、逆に場所を問わない仕事。

上記の仕事は、自分で作った仕事 と 誰かに依頼された仕事 に分けることができます。一応フリーランスですがインフルエンサーではないので広告費で稼ぐ、みたいなことはないです。やはり業務委託の仕事が多いです。③はまだ収益化できていません。PC1台で稼ぎたい!というより、今後場の運営をした時の副業のためにリモートでできる仕事も積極的に受けている感じです。お仕事依頼など、お気軽にご連絡ください!(SNSなどでも)

それぞれの詳細は、今後リンクを貼ります。


【旅と暮らし】

画像4

旅が大好きです。19歳の時に東南アジアへひとり旅へ。
そのあと休学をして、アメリカとカナダに語学留学、
人類の起源を辿り、日本からタンザニアまで半年弱の旅をしました。

国内も、たまに夜行バスで旅しています。いい感じのゲストハウスに泊まって、そこから地域のコミュニティに触れて現地の人と楽しむ、みたいな旅はやっぱり国内でも楽しいですね。

よく間違えられますが、ゲストハウスには住んでいません。
シェアハウスに住みながら、ゲストハウスとコワーキングに関する仕事をしている感じです。常にいろんな界隈の人との交流があって楽しいです。

いろんな場所を行き来するため、身軽にしようと荷物を減らして家なし生活をしていたところ Zip! にも特集で取り上げてもらいました。余計なもののないミニマルな状態にしたいです(まずは体脂肪を減らそう)


【興味があるもの】

人間の創造性に興味があって、今は、芸術や文化人類学についてもっと学びたいと思っています。自分自身、絵を描いたり、ものづくり、文化に触れることが昔から好きです。

そんな様々な創造性(文化)が混ざり合い、お互いの世界観を冒険し、新しいものを共創していくような場所を作ることには最も興味があり、現在はそんなことが中で起きていくようなゲストハウスを作りたいと思い、こう行った活動をしています。


【メディア掲載】

スクリーンショット 2019-07-28 11.06.20

日本テレビ Zip!
 https://www.youtube.com/watch?v=QhtAjjLL6q0
Think IT
 https://thinkit.co.jp/article/16398
Yahoo! News
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190904-00200775-hbolz-soci&p=1
Livedoor News
 https://news.livedoor.com/article/detail/17030388/
excite News
 https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_200775/



【SNS】

Seiya Otsuka



Soft. Guest house













サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️