見出し画像

【分析】馬体重の重い馬ほど、回収率が高くなる?

馬体重と回収率の関係を調べてみました。

馬券検討の際、前走成績や今走で騎乗するジョッキーなど様々な要素に目がいきますね。

・・・・・

その際、各馬の馬体重は重視されてますか?

・・・・・

2015年1月1日~2020年6月15日までの期間に開催された「中央競馬・障害レース以外の全レース」を対象に、各馬体重毎の回収率50kg刻みで調べてみました。

画像1

結論を言いますと、

・・・・・

馬体重の重い馬ほど回収率が高くなり、逆も然り

・・・・・

という分析結果となりました。

ちなみに上記の表は芝・ダートレース混合の数値です。

ダートでは馬体重の重い馬に注目すべき?

ダートレースに限定して調べ直すと...

画像2

馬体重別の成績がさらに顕著となりました。

前走成績や騎手に始まる、他の全ての要素を加味せずに分析した結果がコレです。

もちろんこの要素だけで馬券収支をプラスに持っていく事は難しいですが、馬体重を考慮して馬券検討されてみるのも良いかも知れませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?