見出し画像

12/10、11 ダート振り返り

12/10、11の振り返りをしたいと思います。
次走以降、狙えそうな馬をメモ書きのように書いていきます。
少しでも参考にしてもらえれば。


阪神8R 3歳以上一勝クラス ダート1200

ロードオルデン 6着
スタートの出脚がとにかく悪い馬。
後ろから押し上げてくるが、2着馬が前にいて脚の差で負け。
常に上りが使えている馬なので、狙い所はある。
使っているレースのレベルも高い。


阪神10R 豊中特別 2勝クラス ダート1800 

キングダムウイナー 5着
とにかく長ーーーーーい脚が使える。
最内枠で14番手。馬群の中から伸びてきた。
6着の馬より後方かつ上がりは遅いのに先着しているのは、
長い脚を使えている証拠。
札幌とか合いそう。


中京2R 3歳以上一勝クラス ダート1800

フレンチギフト 1着
勝ちタイムが1:53:00で2着が1:54:5なので特別速い馬場ではなかった。
なのに12/3の2勝クラスのタイムが1:54:1。
上のクラスでも戦える下地がある。
牡馬混合でも勝ち上がっているのも評価できる。
素直に強い馬の可能性。

中京6R 3歳以上一勝クラス ダート1400

ゴットゴーゴー 3着
内で脚を溜めて直線で外に出す。
中京での教科書のような乗り方。
ドラゴン和田が乗ってる時は別馬みたいに良い。
外を回しても良い東京や阪神でも見てみたい。

ベルドラゴ 4着
4〜5番手を内で追走。
直線の勝負所で外の5着馬にぶつけられて減速。
もう少し戦えた印象。

中京10R 犬山特別2勝クラス ダート1900

コルドンルージュ 1着
岩田父が前目の馬に不利が起こる騎乗。
前の馬がどんどん垂れていく中でこの馬だけスピード落ちず。
キレる馬ではない。
中京専用機かもしれないが、強いとこでも活躍してほしい。
チャンピオンズカップは・・・無理かな

メイショウシロガネ 10着
今村ちゃんは相変わらず中京の乗り方を分かってない印象。
内に入れれるのに入れなかった。
ハイになるとキツそうなので、逃げてペースを作りたい。

中山8R 3歳以上一勝クラス ダート1800

プリンスミノル 1着
砂を被り続けて抜け出し。
田辺騎手の好騎乗に答えた。
後3F38、0だったが、もっと出ると思う。
マイルでも結果を出せているので、スピードもある。
追いかけたい一頭。

中山10R  アクアラインS 3勝クラス ダート1200

カイアワセ 1着
本命を打って美味しい思いをした馬。
展開が向くと思い本命。
ただOPになると通用するのか。
前目で競馬するより後ろからの方が良い気がする。
中山でしか好走できてないのも気になる。

ヴァリアント 2着
このレースで一番強い競馬をしていたのはこの馬。
中団からキツい中、上手く抜け出した。
昇級初戦でこのレースなら、間違いなく勝ち上がれる。
どこで使っても、どこの枠に入っても戦えるのも強み。

キミワテル 3着
後方勢が上位の中、前目で競馬して3着。
最内で砂を被り続けてもこの強さ。
スタートは上手いがテンはそこまで速くない。
ゴールデンポジションで競馬できそうな馬。
ゴールデンポジションに関してはまたいつか説明します。

アルファマム 4着
上がり最速。最後方から大外回し。
レースっぷりは凄かった。
牝馬3歳でこのレースならOPまでは確実にいける。

エリモグリッター 5着
成績が安定していないからあまり人気しない。
今までのレースを見ても強さは分かるので、
常に買い目に入れても良さそうな馬。

阪神12R 夙川特別 2勝クラス ダート1200

テイエムランウェイ 1着
まさに阪神ダート!という走り。外をつけて上手く回してきて抜けて1着。
3歳の斤量の恩恵を受けているだけでは片付けられない素軽さ。強い。

ペガサスターボ 5着
いかにも距離を伸ばした方が良い馬。
1200のペースについてこれてない。後方待機になってしまう。
いい脚は使えるから勝ち上がれる能力はある。
距離延長で見たい。

中京8R 1勝クラス ダート1400

リバーサルバレット 4着
今村ちゃんは中京で何回同じことをするのだろう。(2回目)
東京競馬場と同じ乗り方じゃ無理。
よくあそこから4着までにきた。馬は強い。

中山7R 2歳一勝クラス ダート1800

モンドプリューム 1着
2番手。道中2番の馬が捲ってきたが落ち着いて2番手。
最後も手応えバッチリ。
2歳でこれならこの先めちゃくちゃ期待できる。

サノノエスポ 3着
牝馬限定に出てきたら余裕で勝ち上がれそう。

アレクサ 6着
ハナは取れてペースを落ち着かせてたが、2番の捲りによって厳しくなった。
それでも6着まで粘った。
タイム差はあって期待しすぎるのは怖いが、
次走以降も期待はできる。

中山9R チバテレ杯 2勝クラス ダート1800

ベストリーガード 1着
坦々と逃げて勝ち。
最後のコーナーで上げてきた馬もいたが、この馬についてこれず。
スタートも余裕で逃れた。
もしかしたらレースレベル低かった?

中山11R カペラS GⅢ ダート1200

リメイク 1着
侮っていた馬。
上がりも群を抜いていて、かなり強く見えた。
3歳なので今後も注目。

リュウノユキナ 2着
ジャスティン 3着
一番きてほしくなかった二頭がきてしまった。
外枠の前に付けたい馬が生ぬるいレースをしてしまったから、
この二頭に余裕を与えてしまった。
ただ二頭は強かったので、予想が甘かった。

アティード 9着 本命
後ろすぎたのか、単純に能力が足りなかったのか。
4着、5着の馬のキャラを考えたら、展開予想は大きく外してなかったが、
ツメが甘すぎて、嫌な気持ちになった。

1〜3着馬が強いのは分かっていたが買えなかった。
今の自分の予想力では当てられなかった。
無念。


Twitter:@nakijikake
フォローよろしくお願いします。

Podcast↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?