見出し画像

ジャックとジーパン

おこんばんは|ू•ω•)チラッ

すしむらです。


おこんばんは、と言えば映画「シャイニング」のジャック・ニコルソン。彼は、「カッコーの巣の上で」にも出演しています。

カーテンの隙間から顔のぞかせて「シャイニング」ってもっかいやって
/平安まだらさん


5月に発表の新人賞受賞者のかたの歌です。
冬のホテルで、一家のお父さんが追い詰められて発狂し、妻と子供を襲うシーン(昔の放送時の字幕が「おこんばんは」)を描いていますね。



最近、相互さんが紹介していたNewJeansという韓国のアイドルグループの曲を聞いているのですが、MVがダボダボの白いジャージで。




こんなの

この上下真っ白のジャージ(セットアップになるのか??)を着ていても、アイドルだとこれがお洒落基準になる。
私が着たら「カッコーの巣の上で」の端役の精神科病院患者になるなぁ、と思ったのでした。



昔の精神科病院
ジャック・ニコルソン御大
見ようによっては記憶喪失に見える(見えない)


カッコーの巣の上では気が滅入るけれどもよい映画です。


ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?