見出し画像

Delay(ディレイ)

去年の第65回の新人賞の受賞者発表が4/26で、今年GW過ぎて2週間遅れになっていまして、少々焦れています。
発表は賞と次席だけなので、私に関係ないですけれど……(佳作、最終選考は7月号の誌面掲載までわからない)。
まぁ、応募した、ということで気になってしまうのはそんな変なことではないのかもしれません。でも忘れているほうが良い結果はでがちですよね、大抵のことで。


昨年、「ワナビー」という言葉をはじめて教えてもらいました。応募を繰り返し続ける受賞して何者かになりたい、そんな人の自虐の言葉らしいです。


私が何を欲しいのか、そして現実の賞は応募者に何を求めているのか……12月から1ヶ月作っている間に感じたこと、そして今、それは変わっていません。そして私は賞の求めるニンゲンではない、ということは4ヶ月前より自覚してきています。


会社が受賞させたい人、って今後の界隈で活躍する人、なんですよね。
「何回も挫けず応募する気概」が必要である。1月に続き5月末締め切りの角川のほうを再び作り出している人もいて、私とは気迫、熱量が違います。
そもそも、「もうすでに活躍している人、界隈を盛り上げるために汗を既にかいている人」がチャレンジを繰り返している。


そんな条件をひっくり返すために、「どうしても世に伝えたいことがある。広く遠い読者を歌で刺したい」「類まれなるセンスで会社が提案したいトレンドを先取り体現する」でもまだアリと思うんです、実績がゼロでも。


でも私は上の4つ、どれもないです。
伝えたいことなんかなく、題詠ったーでテーマ決めたくらいですから。



もともと歌は人にウケればよいなと思っているタイプです。ただ、そんな私でも2年間の自分のかけた時間の証明書がほしい。また、今回の春たべ会で運営のひとりとして感じましたが、「箔」がほしいんだな要は俺は。と理解りました。


今回選ぶ立場を初めて経験したときに、選をして落とされた人の納得感を私は提供したかった。もちろん、一生懸命に歌評を書きました。でも、姿煮さんやぽふじぇるさんに比べて自分のちゃんと読めてなさ、歌評の中の批評の論理の足りなさ読みにくさ、を感じてしまいました。それを、「「でかい賞で上位の成績」」なのを周りに知ってもらっているならば、悲しいかな、落とされたことに対する反感を一蹴する(ように見せかける)ことはできるんですよねたぶん。
どんな賞を獲っていても、「こいつはわたしの歌を全然わかっていない」と思われることはあるでしょうし実際そうかもです。でも、でかい賞の上位だと、やはりそこに説得力は出る。アンチを黙らせる力はなくても、やいやい言う人を見かけた別の人(上位の成績を知っている人、その歌をちゃんと読んでいる人)がそんなアンチに白らけてくれる、その効果はきっとあります(なんか私、卑屈になってますけれど、実際にSNSで選者への悪口は溢れていますよね。俳句でも)。


もちろん効果の有効期限はせいぜい1,2年間だと思います。
私のペースで歌を作り続け、私にできる範囲で界隈を盛り上げていく。具体的には昨年8月の金森さん推しネプリや、今回の春たべ会のお手伝いのようなことを。
そこの努力の先、界隈への貢献の先に個人への信頼は付いて来る。


とはいえ本音で、欲丸出しで「頑張った証明書」「2年間有効の箔(金メッキ)」が欲しいんです……。
もちろん賞、次席は私の実力でありえないし、佳作を獲ることだってうたの日の四天王(4人以上いる)でも充分に難しいんですけれど、まず佳作、そしてあわよくば24人しか残れない最終選考までどさくさに滑り込めたら本望、とこころの端っこで思っている次第です。



エミネムのloose yourself で、

You only get one shot, do not miss your chance to blow
たった1度だ、絶対にチャンスを見逃すな

って歌詞があります。私はこれを限りに賞応募はもうしないので、この1発きりの弾丸、ワンショット、で仕留められるか……7月号を待っているです。


極大射程

https://youtu.be/xFYQQPAOz7Y



【参考】(exite blog キリオ さんより)
いいか
もしもチャンスが一度しかないとしたら
求める全てを掴めるとしたら 一瞬で
物にするか、見逃すか?
掌が汗ばみ、膝は笑い、腕は重い
ママのスパゲッティを
スウェットにゲロを吐き
緊張してるけど
見た目は冷静、準備万端
でも何を書いたか忘れちまった
群衆は騒ぎ立て
口を開くが言葉が出ない
窒息しそうだ
みんなマジかよ
時間切れ、タイムアップ、終了!
現実に戻れば重力がある
窒素したラビットだ
マジ頭に来るけど簡単には諦めない
掴めないのも限界も知ってる
問題ない いけてる
破産したのも知ってる
トレーラーハウスに住んでいる
製造所に戻れば
そこはラプソディ
チャンスを掴め 通り過ぎるまえに
この瞬間は音楽に没頭しろ
胸を張れ 逃がすんじゃない
一度きりのチャンス一度
チャンスを見逃すな
チャンスは人生で一度しかない
この瞬間は音楽に没頭しろ
胸を張れ 逃がすんじゃない
一度きりのチャンス一度
チャンスを見逃すな
チャンスは人生で一度しかない



Delay、はラップの音響効果のことです。遅らせること。

寿司村でした。



5月10日追記

第66回新人賞、発表となりました。受賞者のかた、おめでとうございます。作品読むのが楽しみです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?