見出し画像

静岡県ゆかり 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の話題を集めました【あなたの静岡新聞】

こんにちは。「あなたの静岡新聞」編集部の村松です。きょうは静岡県伊豆の国市ゆかりの北条義時が主人公の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のファンの方におすすめの記事をセレクトしてご紹介します。まずは、「あなたの静岡新聞」編集部の記者によるオリジナル深掘り特集<知っとこ>から!(※下の画像をクリックすると、<知っとこ>の新着記事一覧をご覧いただけます)

画像1


▶鎌倉殿の13人 八重姫ってどんな人?
 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、人気俳優の新垣結衣さんが演じている八重姫(やえひめ)。源頼朝と一度は結ばれたものの、運命に翻弄されて命を落とした悲運の女性です。経歴と、伊豆の国市と伊東市に残るゆかりの地をまとめました。

▶拝観したい 北条家ゆかり「願成就院」の国宝

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時ら親子3代が造営した願成就院(伊豆の国市)。まつられる国宝9点のうち、運慶作の国宝「阿弥陀(あみだ)如来坐像」の台座などが復元され、一般公開されています。仏像の魅力とともに、願成就院の歴史をまとめました。

▶鎌倉殿の13人 北条義時ってどんな人?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公、ことし注目必至の北条義時。伊豆の国市ゆかりの義時は、実は現存する史料が少なく、謎の多い人物です。義時の経歴とゆかりの地について市内を歩き、まとめました。

▶鎌倉殿の13人 大河ドラマ館はどんなところ?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公北条義時のゆかりの地である伊豆の国市。大河ドラマ館が15日にオープンしました。観光客の増加も予想されます。大河ドラマ館ではどんな展示を見られるのでしょう。同館の詳細を中心に、静岡県内の盛り上がりをまとめました。

▶ニュースクリップ機能「鎌倉殿の13人」に関する記事をまとめ読み!



「あなたの静岡新聞」のニュースクリップ機能<追っかけ>でも「鎌倉殿の13人」に関する記事をまとめてお読みいただけます。

画像2

「+追っかける」ボタンを押していただくと新着記事を逃さずチェックできますよ。上の画像をクリックするとテーマの一覧をご覧になれます。(「追っかけ」機能は無料会員登録が必要です)

▶<追っかけ>鎌倉殿の13人 記事一覧に掲載されている記事の中からおすすめ記事を一つご紹介します。

画像3

北条義時の「出世絵馬」 ゆかりの豆塚神社で販売 伊豆の国
 伊豆の国市の江間郷土研究会は、鎌倉幕府第2代執権の北条義時が再建したとされる豆塚神社(同市北江間)で「出世絵馬」の販売を始めました。会員は「執権にまで出世した義時に関わりが深い神社だと知ってほしい」と期待しています。
 これまで神社を訪れるのはほとんどが地元住民でしたが、義時が主人公の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放映をきっかけに観光客の参拝が増加しました。来訪した記念を残してほしいと考え、絵馬の販売を企画しました。
 北条家の家紋「三つ鱗(うろこ)」や義時にまつわる「池田の大蛇」の伝説にちなみ、竜をモチーフにしたデザインを採用。地元の大工の協力で境内に絵馬掛けを設置し、3月上旬には大絵馬も完成する予定しました。師岡明弘会長は「物事の第一歩のタイミングで訪れ、出世を祈願してもらえれば」と話します。
 1個700円。主に日曜の午前10時から午後3時に販売。境内には氏子総代の山田素志さんが義時や地域の歴史を説明する資料館を開設しています。<2022.02.28.あなたの静岡新聞>

このほかの「鎌倉殿の13人」に関連する記事は、下記リンクからお読みください。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

現在あなたの静岡新聞では、1週間無料体験キャンペーン期間中です。ぜひこの機会にお試しください。体験期間中はいつでも解約できます。

春CP_sns_800×418



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?