インド旅行何持っていこう。

アーユルヴェーダのインド旅行。
9泊10日。
何が必要❓
アーユルヴェーダの先生にも相談して、必要そうなもの箇条書きにしてみました。

1.パスポートとVISA
パスポートは有効期限6ヶ月以上必要です。VISAはeVISAをオンラインで申請しました。
*偽のeVISAサイトがあるので注意してください⚠️注意⚠️

2.変換プラグ
私は全世界型を買いました。

3.虫対策と日焼け止め
先生が、インドに行くなら絶対持って行きなさい、と強く勧めてくれたのは『どこでもベープ』。滞在期間中に電源が無くならないように気をつけて(*´︶`*)ノとの事でしたので…多めに。
虫除けスプレーに、日焼け止めも虫除け効果ありのもの。(そしてキンカン忘れたのがショックでした。)

4.汚れていい服
先生いわく、オイルマッサージで汚れることを想定して、もう日本で着ないような服を持って行って置いてくればいい。との事でしたので、私は前開きになる半袖ワンピース。(露出も防ぎ、ちょっとした羽織にもなり便利。)とヨガウェア2セット

5.ドル
日本でインドルピーに両替が出来ないので、一応ドルを6万円くらい。

6.お土産
先生は要らない。と言っていましたが、アーユルヴェーダドクターとセラピストと施設のオーナー用におかきの盛り合わせを買っていきました。

*一応洗濯洗剤とトイレットペーパー、ウェットティッシュも持っていきました😊(でもセンターにトイレットペーパー🧻あったので💦施設にあるか確認した方がいいですね。)
ウェットティッシュは食事の際慣れるまで上手に食べれないので、あるといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?