マガジンのカバー画像

有料マガジン:ニュージーランドでパイロットをしています

46
専門用語をガシガシ使って、飛行機を飛ばすたくさん話をします。47本の記事が入っています。記事を個別購入することもできますが、マガジン内の全ての有料記事が見られるのでお得です。
過去の有料記事が全て見られます。個別に記事を買うより大幅にお得なお値段になっています。現在は更新を…
¥2,500
運営しているクリエイター

#ニュージーランド

ヒコーキの飛ばし方 PPL LESSON 01

こんにちは、かろうじて飛行士のAshです。 新型コロナウイルスの影響で行動規制が続いています。みなさんいかがお過ごしですか。 私が住むニュージーランドは、4週間のロックダウンを経て、本日(執筆時点:4月27日)の夜中、警戒レベルが4から3に移行します。飛行士の私は、このところ飛ぶ仕事がめっきりなくなってしまいました。 自宅に1ヶ月以上いる中で、ロックダウン中の出来事や自分の考えを30日間毎日更新したり、サークルを作ったりと試行錯誤してきましたが、この度、温めてきた企画で

10年目でエアバスに移るキャプテンの話

昨日飛んだキャプテンが、エアバスに移るっていうんで、いつ始まるの、と聞いたらトレーニングが来週に始まるのでこのデューティがラストなんだという。 まじかよ。 彼は相性のいいキャプテンの一人で、ステイ先でも良くビールをおごり合っていた。妹が日本で英語教師をしていたことがあって、日本のことを良く知りたがった。一緒に乗るたびに私のチプカシを見て「なんだそのクールな時計は!レトロだな!」と毎回叫ぶので、日本のアマゾンで20ドルで売っているぞというと「おれの時計もウェアハウスで15ド

有料
650

ニュージーランドのパイロット像

一年半前にエアラインパイロットとして採用されてからしばらくは、会社のユニフォームを着られることがもう嬉しくて、毎度の仕事の日には帽子を目深にかぶり、手を触れたら切れそうなほどの折り目を付けた制服を着ていったものだ。 黒いスーツケースの上に黒いバッグを乗せ、制服と帽子を着用して、空港を背筋を伸ばして歩いていると、子供はもとより大人でも結構「あ、パイロットだ」と顔に書いてあったりする。他でもない、私がそんな大人だった。パイロット一年生の当時の私が書いたこの記事を見ても、ウッキウ

有料
150

パイロットとお酒

個人的な経験から言うと、パイロットには、酒好きが多い。でもその分、自制が効いている。飲まないときには飲まない。これが(当たり前だが)常識だろう。 かくいう私もお酒は好きで、しかもベースのウェリントンときたらニュージーランド屈指のビール醸造所が林立している、まことに魅力的な街なのである。  私のお気に入りは PARROTDOGのRifleman。 さっぱりした苦味のあるピルスナーで、スーパーには卸されていない。 醸造所で瓶詰めしてもらう。瓶はリサイクル。 で、航空ニュース

有料
100

飛行士の夢を追いかけてみて、どうだったか。

noteで自己紹介記事の投稿を募集していたので、この記事がちょうどいいと思っていくつかの写真を追加して更新しました。文章はそのままです。パイロットとしてのキャリアの節目を迎え、旧ブログからnoteに移行するにあたり、ブログ(http://soratobo.jugem.jp/)の最後の記事をnoteに転載したものです。note転載記事には、写真をたくさん載せています。有料パートでは、会社のロゴ入りの写真が見られるかも。 ***以下ブログより転載*** このブログは、ほかの仕

有料
300

パイロットの持ち物を紹介しまくります。

パイロットのバッグの中身を見せてもらいました!みたいな記事を、たまに航空関連の雑誌やインターネットの特集で見かけることがある。黒くてでっかい四角いカバンの中に、チャートやライセンスや鹿革のグローブやヘッドセットなんかを整然と詰め込んで、コックピットの中でいつでも取り出せるようにしている、みたいな記事だ。あの黒いバッグはあこがれだった。 でも、最近自分がパイロットとしてラインオペレーションをするようになって、なんだか想像していたものと持ち物がだいぶ違うということに気づいた。の

有料
400

副操縦士デビューしました¥

入社してから早や4カ月、長かったライントレーニング(飛行機でやるOJTのこと。専用の資格を持ったトレーニングキャプテンと、訓練中の副操縦士として乗務する)を終えてこの度、正式に副操縦士となる発令を受けた。これで、晴れてトレーニングキャプテンではなく、一般のラインキャプテンと飛んでもまぁ安心だね、と認定されたことになる。 今回のライントレーニングを通して、重要な発見はふたつあった。ひとつは、カレンシーって大事だねという話と、もうひとつは、教えるのってやっぱ難しいよなあ、という

有料
300

一期一会

エアラインパイロットの訓練は、主にシミュレータ(シム)と呼ばれる巨大な箱の中で行われる。ニュージーランドでは、実機を飛ばさなくても先回書いた「タイプレーティング」つまり操縦資格が取れてしまう。日本の場合は、、、知らない。 DHC-8は、二人で操縦する飛行機だから、訓練も二人ひと組になる。私のバディは、前職の同僚インストラクターのクリスくんだ。20代前半の前途有望な金髪小僧である。 で、こいつの頭の回転がまー早い。 予習なんかしなくても、その場で、直前に言われたプロシージ

有料
100

ところてんの悲喜

しばらくはブログと同内容を載せていきます。この記事が含まれるマガジンが有料なため、有料表示となっていますが、有料表示の後に文章はありませんので、実質無料です。そのうち有料記事を増やして行く予定ですので、マガジンを購入いただけると幸いです。 *** 私の飛行機は、DHC-8という。そう、あの細長い胴体に、海軍機のようなガニ股の脚が最高にセクシーな彼女である。プロペラがついているが、私が今まで教官で飛んでいたセスナのような飛行機とは質的に異なるものがたくさんついていて、先日そ

有料
100

看脚下 2018.05.04

ブログから移行しようと思っています。しばらくはブログと同内容を載せていきます。この記事が含まれるマガジンが有料なため、有料表示となっていますが、ブログでも読めて、有料表示の先に文章はありませんので、この記事は実質無料です。そのうち有料記事を増やして行く予定ですので、マガジンを購入いただけると幸いです。 *** みなさんこんにちは。1年半近くほったらかしていて今更ですが、ひっそりと書いてみたいと思います。コメントをほったらかしにしていてすみません。 先日、某エアラインのパ

有料
100