見出し画像

カナダ:大麻が多すぎることのデメリット

カナダの大麻産業における価格圧縮は容赦なく行われており、すぐには緩和される見込みはありません。これは、あらゆる規模の生産者にプレッシャーをかけています。大手のLP生産者は貯蔵庫に中級の花を豊富に保管していますが、小規模生産者は飽和市場で自社製品を差別化しようと奮闘しています。

価格圧力も一部の製品カテゴリーに後押しを与えています。

ニューブランズウィック州ミルタウンにあるスチュワート・ファームズの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のタナー・スチュワート氏は、「どの大手生産者も、製造コストがより低い製品や、中品質の花で失っている価値を取り戻せる製品を探している」と語る。 。 「大量の花の余剰により、粉砕、プレロール、抽出のカテゴリーでのイノベーションが大きく推進され、花の投入コストが低いため、浸出カテゴリーで多くのイノベーションが可能になりました。」

「これら大手メーカーはすべて、自社製品を大幅な赤字で販売しており、恩恵を受けているのは今のところ消費者だけだ。」

ゴード・ニコル、ノース40大麻

この市場動向は、小規模事業者に付加価値を与える機会をもたらしました。

「注入大麻は屋外栽培者にとって歓迎すべきカテゴリーであり、屋外LPの大量販売の主要な基盤を提供してきました。私はこのカテゴリーにはポジティブなことしか考えていません」と、インドの屋外栽培事業会社マッキンタイア・クリーク・カンナビスの社長、コリン・デイヴィソン氏は言う。オカナガン。 「これは私たちにとって大成功でした。」

それにもかかわらず、資金力のある大手LPによる大麻の過剰生産によって生み出された価格の歪みは、小規模生産者にとって課題を生み出し続けています。価格下落の影響を免れない製品カテゴリーはありません。

「市場が暴落したため、注入プレロールの製造を中止しました」とサスカチュワン州ニパウィンにあるノース40カンナビスの社長兼共同所有者であるゴード・ニコル氏は言う。 「販売代理店から、満足している製品の交換を依頼されました。私たちはそれをリバースエンジニアリングした結果、競争できないことがわかりました。これらの大手メーカーはすべて、自社製品を大幅な損失で販売しており、現時点で利益を得ているのは消費者だけです。」

業界観察者の中には、バイオマスの余剰が、何が食用として適格であるかについて進行中の議論にも影響を与えていると信じている人もいる。  カナダ保健省は、THC制限値10mgを超える食用大麻製品は「摂取可能な抽出物」として定義できないと主張しているが、一部の企業は異なる見解を示している。 

「最近の大企業による高レベルのロビー活動を見てみると、彼らの存在意義のすべては、食用食品のTHC制限値を引き上げることにある」と、ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリアにあるビクトリア・カンナビス・カンパニーのキップ・ロウ社長は言う。 「オーガニグラムやインディバのような企業は、食用の留出物に変えることができる余剰バイオマスをすべて活用するために、この増加を求めて熱心にロビー活動を行っています。」

消費者は注意してください

低価格の花が過剰になると、製品の多様性に寄与する可能性があります。しかし、価格圧縮が市場全体に与える大きな負担は、消費者にとって課題となる可能性もあります。

「これは長期的には消費者にとって良くありません」とニコル氏は言う。 「毎日、誰かが廃業し、サプライヤーの数は減少しています。多くの人が本当に素晴らしい花を生産していますが、その花を購入する市場の 10 パーセントを皆が争っています。このままでは、もうすぐ中級の花しか買えなくなってしまいますよ」

市場の淘汰は引き続きニュースになっている。最近、カルガリーに本拠を置くOGEN Cannabisは施設を閉鎖し、87人の従業員を解雇した。持続不可能なビジネスモデルで運営されており、投入コストが収益を上回っていることを考えると、長期的な実現可能性が依然として疑わしい加工業者やLPがまだ存在する。

「これらすべての上場企業が少なくとも損益分岐点でそれを販売しなければならなかったとしたら、それは状況を大きく変えることになるだろう」とNorth 40 CannabisのNichol氏は言う。  「しかし、彼らは引き続き赤字で販売しており、それが私のような中小企業に比べて大きなアドバンテージとなっています。率直に言って、大きなパブコが潰れるたびに、ここでは歓声が上がる。それは十分に早く起こることはできません。」

多くの大手上場企業にとって、事業を継続することは大幅な調整を意味します。オーロラ・カンナビスは現在、医療用大麻と切り花の輸出に注力している。 Canopy Growth は米国の一部市場に進出していますが、引き続き赤字で運営されています。そしてオーガニグラムは最近、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)から125ドルの注入を受けた。 

市場が合理化するにつれて、価格の安定はほぼ確実ですが、底がどこにあり、いつ来るかを予測するのは困難です。 1 つ明らかなことは、花の価格がこれ以上下落することはなさそうだということです。しかし、このような激しい圧縮により、企業には対処の余地が少なくなります。 

「花の価格は底に達したと思いますが、濃縮物市場はまだ下落するとも思います」と Victoria Cannabis Company の Rowe 氏は言います。 「消費者にとって価格が下がると、多様性が失われることになります。大企業の生産者は市場のトレンドに舵を切るのに何か月もかかりますが、小規模生産者にとっては新しいフレーバーや新しい SKU への変更が容易です。」

ロウ氏のコメントは、機敏で小規模な生産者が競争上の優位性を持っている可能性があることを示唆しています。これらの中小企業が優れた遺伝学と信頼できるパートナーを擁し、一貫した販売と現実的な価格戦略を備えていると仮定すると、プラスのキャッシュ フローを維持することでビジネスは存続できるはずです。 

しかし、生き残ることと繁栄することは同じではなく、短期的な消費者の利益には代償が伴います。

「可処分所得が蒸発し、悪化の一途をたどる経済では、あらゆるものの価格が下がることは消費者にとって良いことだ」とスチュワート氏は言う。  「消費者にとって良くないのは、農作物を適切な価格で販売していないために、中級から高級品の工芸品の選択肢が消えてしまうことです。」

待っているゲーム

多くの生産者は、価格圧縮が底値に近づくことを期待して、様子見のゲームをしている。収益を重視して経営が順調な企業であれば、10% 程度の利益率でも維持できる可能性があります。彼らは価格に関して毅然とした態度をとったり、地方の大規模な卸売購買委員会に反発したりすることさえできる。

「価格の変更は業界から行われなければなりません」とマッキンタイア・クリーク・カンナビスのデイヴィソン氏は言う。 「LPが取締役会に『そのレートではこの製品を販売して利益を得ることができない』と伝えた場合にのみ、価格が調整されます。他の業界と同様に、『これが私があなたに提供できる最高の取引で、それでも利益が得られる』と言うのが売り手の役割です。」

この対立は、製品が高品質である場合にのみ機能します。現状では、保管庫にある大麻は本質的に無価値であり、地下室の価格で販売することは成長戦略とは言えません。 

「電気をつけ続けるためだけに毎月 30,000 ドルを稼ぐ必要がある場合、0.50 グラム売ったほうが電気代を支払わないよりは良いのです」とスチュワート ファームズのスチュワート氏は言います。 「もちろん、これは長期的には持続可能ではありません。今後 12 か月間でさらに多くの業務が減少するでしょう。」

スチュワート氏は、その容量の一部がオンラインに戻る可能性があると述べています。それにもかかわらず、独自の価値提案がなければ、以前の事業と同様に、新しい所有者も同じ状況に陥り、マイナス利益を求めて競争することになります。 

「価値の底値をめぐる争いでは、多くの勝者が生まれる余地はない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?