見出し画像

ボスニア・ヘルツェゴビナ:医療大麻合法化への道?

薬用大麻の合法化に関する議論は、ボスニア・ヘルツェゴビナ議会の焦点となっている。 「医療目的の大麻合法化:プロセスをスピードアップする方法」と題された最近の会議には、全国のさまざまな機関の代表者が集まりました。医療目的での大麻の使用を取り巻く複雑さに対処し、合法化プロセスを合理化する方法を模索しました。

ボスニア・ヘルツェゴビナの法律における医療用大麻に関する明確化が緊急に必要

ボスニア・ヘルツェゴビナ議会の下院議員であるサシャ・マガジノヴィッチ氏は、この法案の主要な支持者の一人であった。マガジノビッチ氏は、衰弱性疾患に直面している人々の大麻への合法的アクセスを促進することの重要性を強調した。

同氏はスピーチの中で、「私たちが話しているのは、大きな痛み、自己免疫疾患、悪性疾患、神経疾患に苦しんでいる多数の人々のことです…私たちは生活の質が著しく変化している人々のことを話しているのです。」と説明しました。

マガジノビッチ氏は、閣僚理事会、国会議員、保健省、臨床センター、法執行機関、さまざまな公的機関の代表者を含む会議の参加者の多様性を賞賛した。政治的方向性の違いにもかかわらず、共通の目標は、ボスニア・ヘルツェゴビナにおける医療目的での大麻の合法的使用を促進することです。

マガジノビッチ氏は、大麻を巡るさまざまな世界的動向に注目しながら、3年前に国連麻薬委員会が大麻を再分類し、その薬効を認めたことを思い出した。

ボスニア・ヘルツェゴビナ医薬品・健康製品庁長官のナタシャ・グルビシャ氏は、明確で高品質で管理された医薬品の必要性を強調した。さらに、現在入手可能な違法大麻製品の品質に関する情報が不足していることにも懸念を表明した。グルビシャ氏は、「現時点では、患者がどのような種類の樹脂を受けているのかは分からず、どのように投与され、どのように投与されるのかも分からない」と述べた。

同氏は、この分野への参入は国際的な義務であるだけでなく、安全で効果的で高品質の医薬品を国民に確実に提供するという約束でもあると強調した。

さらに、ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦保健大臣のネディリコ・リマック氏は、腫瘍外科医としての過去の経験を活かし、ユニークな視点をもたらしました。リマック大臣は、重度の痛みの緩和における医療用大麻の有用性を認識し、この取り組みに対するボスニア・ヘルツェゴビナ連邦保健省の支援を確認した。同氏は、「今日のイベントの目的は、患者が必要な製剤を合法的に入手できるようにすることだ」と述べたとAAは報じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?