見出し画像

いわゆる「スマート」ドラッグは、健康な人の認知努力を増加させるが、その質を低下させる

学業や職場の生産性を高めるための「スマートドラッグ」の使用が増加しています。 Science Advances に掲載された最近の研究では、3 つの人気のあるスマート ドラッグ (メチルフェニデート、モダフィニル、デキストロアンフェタミン) が現実のタスクに及ぼす影響を調査しました。研究者らは、ドーパミンとノルアドレナリンに影響を与えるこれらの薬剤がモチベーションと努力に影響を与え、最終的にはパフォーマンスの向上につながるのではないかと仮説を立てた。

この研究には、18 歳から 35 歳までの 40 人の参加者が参加しました。参加者はランダムに 4 つのグループに割り当てられ、4 つのテストセッションに参加しました。各セッションでは、3 つの人気のあるスマート ドラッグのいずれか 1 つまたはプラセボが与えられました。薬物の投与は二重盲検法で行われた。つまり、参加者も研究者もどの薬物が投与されているかを知らなかった。

研究者らは、「ナップサックタスク」と呼ばれるタスクを使用して、参加者の認知能力を評価しました。このタスクには、重量制限内に収まりながら全体の値を最大化するために、参加者が特定の重量と値を持つアイテムを選択する必要がある複雑な最適化問題を解決することが含まれます。タスクの難易度は、人々が遭遇する現実の複雑なタスクをシミュレートするように設計されています。

さらに、参加者は、ベースライン認知を評価するために、ケンブリッジ神経心理テスト自動バッテリー (CANTAB) からいくつかの認知タスクを実行しました。これらのタスクでは、反応時間、空間計画、空間作業記憶、および反応阻害が評価されました。

結果は、参加者が平均 50.3% のナップザック インスタンスを正しく解決したことを示しました。インスタンスの難易度は、Sahni-k と呼ばれる指標を使用して評価されました。これは、タスクにおける人間のパフォーマンスを予測することに以前は成功していました。 Sahni-k 値が増加すると、パフォーマンスが大幅に低下しました。

研究者らは、この薬が参加者のナップザック問題の解決策を見つける能力を大幅に改善しないことを発見した。しかし、薬は達成される全体的な価値の大幅な低下につながり、仕事の質が低下したことを示しています。

アイテムを選択するために参加者が行う動作の数も薬物の影響下で増加し、費やした時間または動作の回数で測定するとモチベーションが向上したことを示していますが、速度には複合的な影響がありました。

さらに、この研究では参加者が行った動きの質を調べたところ、タスクの難易度が上がるにつれて質が低下することがわかりました。薬物治療は課題の解決策を見つける可能性を大幅に低下させることはありませんでしたが、達成される全体的な価値の低下にはつながりました。費やした時間と動きの数で測定した努力は、薬物の影響下で平均して大幅に増加しました。しかし、薬物の影響下にある場合、参加者は意思決定がより不安定になりました。

興味深いことに、研究者らは、プラセボ投与下で平均以上の成績を収めた参加者は、薬物投与下では平均を下回る傾向があり、その逆も同様であることを観察しました。これは、薬物が初期のパフォーマンスレベルに基づいて個人に異なる影響を与えたことを示唆しています。

研究者らはまた、以前の研究と一致して、薬剤がCANTAB課題のパフォーマンスに悪影響を及ぼしていることも観察した。しかし、CANTAB スコアや CANTAB 課題における薬物の効果に基づいて、ナップザック課題における薬物の個々の効果を予測することはできませんでした。

この研究で採用されたナップザック タスクは、日常の問題解決シナリオで遭遇する課題を反映しています。したがって、この研究は、薬物療法が ADHD などの症状を持つ個人の日常生活機能をどのように改善するかについて貴重な洞察を提供します。また、努力を増やすだけでなく、努力の質も高める、本当に効果的なスマートドラッグの将来の発見への道も開かれます。

研究「それほど賢くないですか? 「「スマート」ドラッグは認知努力のレベルを高めるが、質を低下させる」は、エリザベス・ボウマン、デイビッド・コグヒル、カールステン・ムラウスキー、ピーター・ボサールツによって執筆されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?