見出し画像

カナダ:厳しい市場で成功を収める

多くのカナダの大麻企業が、価格圧縮、広範な規制と課税、闇市場の競争に苦しむ市場で苦戦している一方で、成功するために必要なものを備えている企業も存在します。

多くの人にとって、それは特定の製品カテゴリーに焦点を当てたアプローチをとることを意味します。 MTLカンナビスの場合、カナダハウス・カンナビス・グループ社を巻き込んだ逆買収により利益とキャッシュフローがプラスになっており、これは「フラワーファースト」のアプローチだ。

「市場は、支出1ドルのうち約0.70ドルが花製品に費やされていることを示し続けています」とMTLカンナビスの最高経営責任者(CEO)マイケル・ペロン氏は言う。 「私たちにとって、それは私たちのコアコンピテンシーと市場の価値との間の完璧な調和です。」

集中力は重要です。多くの大企業の場合と同様に、すべての人にすべてを提供しようとして、自分自身を薄くしすぎることは、管理が難しく、危険を伴う可能性があります。

「私は素晴らしい唯一無二の品種を持っています。それがこの番組の本当の主役です。しかし、私の育て方も特別です」と、BC州クートニー境界の国にあるスモーカー・ファームズの社長兼最高経営責任者(CEO)のジェフ・オービンは言う。 「私は何十年もこの株に取り組んできたので、小さな重要な手順はすべて知っています。私たちは 6 ~ 8 か月ごとに新しい株を展開するわけではありません。」

独自の運用環境で成功を収めている企業もあります。同じくクートニー地域にあるスウィートグラス・カンナビスは、近くの山からの地元の新鮮な水を使用して、認定された有機作物を栽培しています。

「スウィートグラスの栽培方法は、有機ハイブリッドの生きた土壌で構成されています」とスウィートグラスの栽培マスター、ジュリアン・ルクレア氏は言います。 「私たちのベッドはミミズでいっぱいです。屋内で栽培しながら、可能な限り自然の生態系に近づけています。益虫は私たちの害虫管理に役立ちます。」

これらの話はさまざまですが、共通しているのは、成功している企業は自社の製品と顧客について深い関与と知識を持っているということです。

「私たちは大企業から、単に大量の大麻を栽培し、販売して莫大な利益を上げることはできないことを学びました」と、ブリティッシュコロンビア州ウェストブリッジにあるロイヤルハーベストの栽培マスター、ケビン・バーナー氏は言う。 「誰もが自分のレーンを見つけて、それが何であるかを理解する必要があります。大変な努力が必要であり、それに全力で取り組まなければなりません。」

コミュニティのビジネス

合法化の初期に多額の資金を調達したにもかかわらず、大麻企業は苦戦を強いられている。 StratCann から連絡を受けた成功した生産者の多くは、その理由の 1 つは、コラボレーションとコミュニティの重要性を理解できなかったことだと述べています。

「私たちが取り組んでいる大きなことの 1 つは、コラボレーションに取り組むことです」とヴァーナー氏は言います。 「コミュニティとして一緒にこの業界を盛り上げ、機能させることができます。」

これは、一部の大企業とは異なります。大企業の多くは、株主からの補助金を受けて、中級クラスの花をふんだんに使って市場を独占しようとしています。これらの組織とは異なり、成功している小規模な事業は近隣諸国や顧客とより密接に結びついており、品質と一貫性に重点を置いています。

「私たちはコミュニティに深く関わっています」とスモーカー ファームズのオービンは言います。 「私たちは大麻栽培者の生活と成功に何が必要かについて洞察力のある8人を地元で雇用しています。」

これらの生産者は、収益と同じくらい人材を重視することで、従業員の離職が少なくなり、回復力が高まることに気づきました。

「他の業界では離職率がかなり高いように思えます」とスウィートグラス社の医療コーディネーター、ジェマ・ヘイズ氏は言う。 「当社の操業期間中、退職者が 1 人、夢の仕事に就く人が 1 人いました。私たちは緊密に連携した緊密なチームです。私たちは皆同じコミュニティに住んでおり、友達です。」

ヘイズ氏によると、スウィートグラスでは、その地域の生活賃金を大幅に上回る給与を支払いながら、ワークライフバランスを奨励しているという。これにより、ビジネスがより安定し、製品の一貫性と品質が確実に維持されるようになります。

成功はライフスタイルです

StratCann が連絡を取った生産者は、会社は有能に経営されなければならない一方で、製品自体と親密な関係がなければならず、それには多大な取り組みが必要であることを明確にしていました。

「私にとって、これは仕事ではありません。年中無休のライフスタイルです」とヴァーナー氏は言います。 「最高品質の製品を保証するために、誕生日、休日、記念日には庭にいます。私が知っている成功者は皆、このアプローチを採用しています。」

大手大麻企業の経験から市場が何かを学んだとすれば、それは、これまで大麻と関わりのなかったビジネスマンが大量の花を栽培すると失敗する可能性が高いということだ。それに比べて、小規模な伝統的な栽培者は、その多くが金持ちになることに決して執着していなかったが、現在は安定したビジネスを運営している。

認定オーガニック生産者である Sweetgrass Cannabis の例では、チームの 90% がレガシーから移行し、その大部分が合法化前に何年も一緒に働いていました。

「私たちは大麻植物をとても敬意を持って扱っています」とスウィートグラスのレクレア氏は言う。 「スタッフはまた、地元の良質なオーガニック食品を栽培し、さまざまな技術を共有することに情熱を持っています。」

クートニー家の大麻文化もスウィートグラスの成功に貢献しました。

「ここの闇市場は他の場所とは異なっていました」とヘイズ氏は言います。 「コミュニティ全体が恩恵を受け、競争ではなく協力的なエネルギーが生まれました。まだ残っています…この地元の文化と経験のおかげで、私たちは経験豊富な栽培および生産チームを擁しています。」

「お金があれば大麻は育たない」とヴァーナー氏は言う。 「それには情熱を持った人材が必要です。それは生き物であり、プロセスのすべてのステップが重要です。私たちにとっての 1 日は、植物にとっての 1 年に相当します。水と照明のある部屋に植物を放り込んで、それが売れることを期待することはできません。」

適切にスケールするにはこれらの値を維持する必要がありますが、これは困難な場合があります。

「私たちはいつも『大麻産業が存在する前に、大麻コミュニティが存在した』と言っています」とMTL Cannabisのペロン氏は言います。 「それは私たちが常に知っており、信じてきたことです。私たちは、ある特定の種類の植物、大麻を栽培するのが大好きな2人の兄弟から始まりました。そこからどこに行っても、花が最初に来ることを私たちは知っています。それは他のすべての基礎となるのです。」

正しい決断

それにもかかわらず、競争の激しい市場で成功するには、いくつかの難しい選択をする必要があります。

「14 グラムや 28 グラムの袋は販売していません」とスモーカー ファームズのオービン氏は言います。 「価格の傾きが大きすぎて、小売業者や加工業者が同様の削減を期待されていないことを考えると、それは生産者の肩にのしかかっています。 大麻をそんなに安く売るつもりはありません。」

品質を維持することは必ずしも簡単ではありません。それは、短期的な利益ではなく、長期的な持続可能性を支える厳しい決断を下すことを意味します。

「当社の『不合格品の山』は、他の多くの場所の在庫に似ています」とスウィートグラスのヘイズ氏は言います。 「ただ見た目の良い花を市場に出すだけではありません。栽培室にスペースを確保することを検討するには、多くの基準を満たさなければなりません。」

厳しい経済環境では、このような決断は難しい場合があります。しかし、コミュニティや製品との深いつながりを維持しながらスリムさを維持することに成功した企業にとって、成功は目前です。

「旅の始まりでは、1 年後には破産寸前でした」とオービン氏は言います。 「会計士は私たちのことを心配してくれました。しかし、前回の訪問の後、彼は私たちがビジネスで成し遂げた飛躍に感銘を受けました。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?