見出し画像

新しい研究で THCV、CBD が 減量に及ぼす影響を分析

ジャーナルCannabisに掲載された新しい研究は、THCVやCBDなどのカンナビノイドの減量効果の証拠を示しています。この研究の正式なタイトルは「テトラヒドロカンナビバリン(THCV)注入粘膜付着ストリップの減量と治療的代謝効果」で、THCV/CBDの組み合わせまたはプラセボを投与するための参加者の経口ストリップの使用を研究しました。

この研究では、個人が脂肪を蓄積することで発症し、「炎症反応、インスリン抵抗性、脂質異常症、高血圧、脂肪肝疾患」を引き起こすメタボリックシンドロームを具体的に分析した。この状態はさまざまな要因によって引き起こされますが、最も一般的な原因は、脂肪の沈着、またはカロリーの過剰な摂取、十分な運動不足によって引き起こされる慢性炎症によるものです。最終的に、メタボリックシンドロームは糖尿病などのより重篤な状態を引き起こしたり、脳卒中や心臓発作のリスクを高めたりする可能性があります。

人体の内因性カンナビノイドシステムは、エネルギー恒常性(体内のエネルギーの調節)と食欲の調節にプラスの影響を与えることが以前に確認されており、研究者らは植物性カンナビノイドであるTHCVとCBDがメタボリックシンドロームにどのように影響するかを分析することに着手した。

2022 年の世界保健機関のデータによると、18 歳以上の成人のうち推定 25 億人が過体重であると考えられ、8 億 9,000 万人が肥満を抱えて暮らしています。 2017年から2020年3月までに収集された米国疾病予防管理センターの古いデータによると、米国では20歳以上の成人の41.9%が肥満であることが示されています。

この最新の研究には、平均年齢 51.75 歳の女性 31 人、男性 13 人の参加者が参加しました。参加者には、2種類の異なる用量のTHCV/CBDのうちの1つ、またはプラセボが投与されました。低用量には 8 mg THCV/10 mg CBD が含まれ、高用量には 16 mg THCV/20 mg CBD が含まれ、粘膜付着性経口ストリップを介して 90 日間にわたって毎日摂取されました。

研究者らは、報告すべき重要な結果があると共有した。 「THCV/CBDストリップの使用は、統計的に有意な体重減少、腹囲、収縮期血圧、総コレステロールおよびLDLコレステロールの減少と関連していた」と研究者らは説明した。 「この研究は、高用量群とプラセボ群の両方でサンプルサイズが小さかったために制限されました。」

最終的に、THCV/CBDの低用量と高用量の両方を投与された参加者が最も改善を示しました。 「1日用量16 mg/20 mgは、1日用量8 mg/10 mgと比較して体重減少に優れていました。どちらの結果も、統計的に有意な点でプラセボとは異なりました。この研究の結果は、THCV、CBDV、CBDをかなりの割合で含む麻抽出物に関する以前の未発表の研究と一致している」と研究者らは結論付けた。

THCV は、1970 年に研究者のエドワード ギルと彼のチームによって初めて発見されたと言われています。当時、大麻チンキは英国で認可された医薬品であり、英国医薬品法典 (BPC) で言及されていました。大麻チンキ剤は 1932 年の BPC から削除されましたが、1949 年の BPC には残りました。ギルがこの化合物を発見した 1 年後、フランス メルクスによって研究され、正式にそれを THCV と呼びました。

THCVは長年にわたって多数の動物研究で明らかにされてきましたが、肥満に対するその効果とその「体重減少」特性は、2013年のGWファーマシューティカルズによる研究によって明らかになりました。研究者らは、マウスにさまざまなレベルのTHCVを30日間または45日間投与し、その後食物を測定しました。水分摂取量、体重増加、エネルギー消費など。その結果、大幅な食物摂取や体重増加は示されませんでしたが、研究者らはエネルギー消費の増加に注目しました。 「THCVは、CB1インバースアゴニスト/アンタゴニストの薬理とは異なる薬理を備えた、肥満に関連する耐糖能不耐症に対する新しい潜在的な治療法である」と研究者らは結論付けた。

さらに、2016年のGWファーマシューティカルの別の研究では、THCVが「安静状態の機能的接続性」を低下させ、「認知制御ネットワークの接続性」を増加させるという証拠が示され、研究者らはTHCVの肥満に対するプラスの効果を示唆している。

2020年に発表された研究など、他の研究でも、THCVが肥満や糖尿病患者にとって有益な治療法となる可能性があることが判明した。 「しかし、THCV の独特で多様な特性は、神経保護、食欲抑制、血糖コントロール、副作用の軽減などをもたらします。したがって、将来の臨床的に有用な治療法の開発における潜在的な優先候補となっています。 THCV が生命を脅かす病気の治療のためのオプションのプラットフォームを提供できることを願っています。」

他の研究では、パーキンソン病、統合失調症、がん、痛み、炎症、治療不可能なてんかんに苦しむ人々にTHCVがどのように役立つかを示しています。

ごく最近では2月に、大麻遺伝学企業フィロス社が、自社の「Natural Natural™ THCV」製品を使用したTHCV研究の結果を発表しました。フィロスの最高科学責任者、アリーシャ・ホロウェイ博士は、プレスリリースで研究結果の重要性を説明した。 「この研究は、THCとTHCを組み合わせたTHCVの効果を理解する上で、大麻業界にとって極めて重要な瞬間を意味している」とホロウェイ氏は述べた。 「Natural Natural THCV 研究により、対象を絞った大麻製品の進歩において当社の優れた植物を活用し、天然カンナビノイドの有効性を理解する上で新たな領域を開拓することができます。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?