見出し画像

よし、天職に転職だ!?

あーなんだです。

在宅勤務の恩恵を受けていたので今の会社に居ましたが、今年はいよいよ退職する可能性が出てきました。

新型コロナも感染症法5類となり、なんだかんだきつかった感染症拡大防止のための各種規制もゆるんでいます。
会社の飲み会も普通に復活してますね。

そんな情勢の中、在宅勤務を縮小して、通常出社を増やす流れになってきているのです。

あーなんだは、リモートワーカーの人を管理する仕事なので、在宅勤務である理由がなくもないのですが、今年はちょっとどうなるか不透明。。。

会社から在宅勤務をやめて出社せよとの号令を受けたら、それに従わねばならぬ。
従わなければクビ。
サラリーマンの悲しき掟です。

しかし、あーなんだは子どもの送り迎えをする必要が、少なくとも来年の3月まではある。そのためには在宅勤務でないといけない。
逆に、来年の3月までのらりくらりと在宅勤務を継続させることができれば、それでまぁいいかということでもあります。

ただ。

在宅勤務継続かクビか、どちらになるかはさておき、もう今の会社・今の仕事もいいかな…とも思っています。

サラリーマン的出世にまるで意味を見出せない中で、定年までこの会社に居続けるのはどうなのか?
とは言え、起業するのもハードルは低くない。いや、高い。

はてどうしたものか。

あーなんだは、こと仕事となるとどうにもダメです。
まずもって労働したくないので。
「稼ぐ」という単語も実はじんましんが出る感じです。
労働せずにお金をもらうだけならウェルカムなんですけど。。。

独り身だったら、どこかの島で魚を獲ったり狩りをしたり、果物を収穫したりして暮らしている可能性が大です。
もしくは東南アジアとかスペイン・イタリアあたりでゆるい感じで生活するのもいいな。。。

現実逃避はこれくらいにして。
今回ばかりは本腰を入れて転職・起業を決めたい。

できれば天職を知って、それをしたいということも考えていたことがあります。
しかし、自分にとっての天職は結局分かりませんでした。
むしろ、一番長くいる今の会社・仕事が天職と言えてしまうんじゃないか?そんな気もします。

ただ、今の会社・仕事を続けて定年まで居たら、後悔するのもまた間違いないという確信もあります。
どうしたらいいかという決定的なことは分からないのですが、今までと違う選択基準でやることを決めて転職するか起業につなげるか、ということが自分には必要なようです。

今の世の中、これまでの延長で考えたり行動したりが難しくなっています。
AIが普及し、人の役割の再定義が求められる流れも出て来ています。
そんな中、外側の世界の状況に影響されず、自分自身の在り方を自分で決める感性と主体性が強く求められている。
そんな気がしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?