見出し画像

同じことを学んでも感じることが違った。

こんばんは。先日初挑戦した陶芸でマグカップを作ったのですが、それがきれいに焼かれて手元に帰ってきて、大満足なLPデザイナーのHallé(アレ) かおりです。朝そのマグで紅茶を飲むのが気分を上げてくれます。気分って本当に少しのことで変りますね。


私は去年の11月から川島彩さんの「デザイナー起業塾」に参加しています。
彩さんの起業塾では月に2回グルコン(グループコンサル)があり、彩さんからのセミナーやワークをしたり、他の塾生の方の話を聞いたりします。

先日のグルコンでは起業塾のプログラムの一つ、彩さんのメンターの叶理恵さんの『人柄ビジネス®️』幸せ女性起業塾オンライン講座の振り返りがありました。最初に『人柄ビジネス®️』幸せ女性起業塾オンライン講座を学んだ時から、先日また学んだ私の変化について書きたいと思います。


セールスデザイン講座を卒業して、イラレを触ったことのなかった私がLP(ランディングページ)が作れるようになりました。講座ではイラレの基礎からLPデザイン、コーディングまで本当に丁寧に教えてもらい大満足だったのですが、LPが作れるようになっても、仕事の作り方がわかりませんでした。(詳しくはこちら)

物事の表面だけを見て、いろいろうわべを真似し、試し、もがいていた私に、このタイミングで、この内容は私の為に発信してくれているんだと思った彩さんの起業塾。


塾のプログラムに叶理恵さんの『人柄ビジネス®️』幸せ女性起業塾オンライン講座が含まれています。最初はなかなか進まず、最初の1章を見終わるのに、1か月くらいかかった気がします。

最初に内容を見た時、うん、そうだよね。私わかってるじゃんと思っていました。でも、わかるけど、どうやって行動に移すの?と、はてながたくさんでした。

お金を稼ぐこと、実績を増やすこと、お店が空いてますよと伝えること、見込み客になりうる方たちに出会うこと。一つ一つ当たり前なことに感じますが、その時の私は頭でわかっていても行動できていませんでした。

というよりも、しているつもりだった気がします。半径5cmくらいの小さな枠のなかで。

私は特に「ここにお店がありますよ!お店が空いてますよ!!」と伝えることが苦手でした。


マッチングサイトにプロフィール・商品をアップしたから、
友達だらけのFBやラインのタイムラインにこんなことはじめましたとアップしたから、

アップしたから、だれか見つけてくれるでしょう。
何かお仕事来るでしょう。
だって私投稿したもん。


でも、実際にはそんな小さな枠の中投稿しただけではではだれにも見つけてもらえませんでした。


かと言って、

FBの友達申請って私なんかがしていいの?えっ?なにこの人?急に申請してきてだれ?って思われないかな?

こんなこと投稿してもだれも興味ないよね。こんな人が何語ってるんだろうって思われたらいやだな。

というか、顔出し、名前出して大丈夫かな?知り合いに見られたら恥ずかしいな。

なんて思いながら、
何をするにも、「私が〇〇して大丈夫ですか?」

その度にその度に大丈夫、大丈夫。とグルコンで背中を押してもらいました。


特に「誰も気にしてないし、誰も覚えてないから!!」と彩さんに言われたこと。

この言葉、最初はちょっとショックでしたが、気がすごく楽になりました。私は小さい円の中にいたので、他の人の投稿やしたことをよく覚えていました。でも、円が広がると確かに一つ一つは全部覚えてないし、特に関わりのない人のことは記憶にも残らない。こんなこと書いてたなっとどこか片隅残ってたり、残ってなかったり。とりあえずやってみて、だめならその時に考えよう。そう思えるようになりました。


FBの投稿を知り合いに見られるもがいやなら、
ビジネス用に別アカウントを作ろう。

友達6人だけど、600人まで増やそう。

お店が空いていることをわかってもらうために、ご案内できる自分のLPを作成、

実績もっと作るために、新しい方と出会うために、画像作成のモニターキャンペーンをしてみる。

お仕事をご依頼頂いた方にきちんと納品。お客様アンケートに答えていただく。


一つづつ、自分がこういう状態になりたいから、じゃぁ、これをしようと考えて、
グルコンや塾の週報で目標を宣言し、
それに向かって行動をし、
報告。

だめだと思ったら、自分で今はやらないと決めて、再度何をするか考えて、報告、実行と繰り返していきました。

繰り返しているうちに、
もっといろんな方とお話したいな。

私なんかじゃ、役にたとうなんておこがましいと思っていましたが、、実際に喜んでくださった方がいる。

もっとお役に立てることがあるのかな?
もっといろんな方に出会って、お話を聞いてみたいな。
どうやったら、もっとお話が聞けるかな?気持ちよくお話してもらえるかな?

と、思うようになってきました。


セールスやマーケティングは苦手だから、パソコンでできる仕事を選んだ私が、自分が一番やりたくないと思っていたこともやりたいと思えてきたことにびっくりしました。

少しずつですが、お金を稼ぐことができるようになってきて、実績も増えて、お店が空いてますよっと伝えれる範囲が、少しずつ広がっていきました。(私が発信することを周りの皆さんのがシェアしてくれたりと、他の方の力も大きいです。)



今回グルコンで振り返った内容はどうやって行動するんだろうと?がたくさんだった私が4ヶ月経っていたら、その時よりは少し進めている自分に気が付けました。でも、私ができた一つ一つの行動は、自分一人ではできなかったなと改めて思います。宣言をして、実行をして、報告をする”健康的な強制力”があってこそだなと思います。そして、背中を押してくれて、達成できると一緒に喜んでくれる人がいて励みになる。自分を置く環境の大切さも改めて感じました。

そして、今の私が振り返ったからこそ、同じ内容を学んで、次はこのステップへ行ってみようと少しまた進む道が伸びた気がします。同じ内容を繰り返し学びながら、先へ進んでいくんだろうなと。同じことをしているはずなのに、これから自分がどんな風に感じて、どんな発見をしていけるのか楽しみです。

気が付けば、明日もう次回のグルコンがあります。その前に書けてよかったです。明日はどんな内容なのか楽しみです。あ、宣言していたことにまだ手を付けていないので、急いでやろうと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


バナー・ヘッダーなどの画像作成・LP作成についてのお問い合わせは下記からお待ちしております。
LP作成のお問い合わせLP(バナーやヘッダーなどの画像作成もお気軽にご相談ください)
http://ananasdesign.sunnyday.jp/
FBアカウント
https://www.facebook.com/100057492078914


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?