見出し画像

安心できる場所では成長率が上がる

おはようございます。フランス在住WEBデザイナーのアレかおりです。

今月から、一般社団法人ライフミッションコーチ協会の認定講師、堀部 優規子さんの元で3か月間、ライフミッションを見つける「トゥインクル養成講座」に参加し学んでいます。ライフミッションコーチ協会ではライフミッションを、「ビジョンに向かって行く途中にどんなことがあっても諦めない理由」と定義されています。

日曜日に第2回目を受けました。自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態である、心理的安全性が確立された場所、「安心・安全・ポジティブな場づくり」について学びました。安心・安全・ポジティブな場所はどうやって作ることができるのか、行動したくなるコツ、心理的安全性がもたらす効果などが印象に残りました。

2020年9月にデザイナー講座を卒業し、仕事ってどうやって来るんだろうと悩んでいた私は、11月からデザイナー起業塾を主催されている川島彩さんのところで、勉強をしました。

彩さんは、私が今回学んでいる一般社団法人ライフミッションコーチ協会 の代表理事、叶理恵さんから学ばれ、デザイナー起業塾で、「安心・安全・ポジティティブな場所」を提供してくださっていました。

彩さんの起業塾に参加したことで、私の世界はぐんぐん広がっていきました。起業塾に参加をしたときは、facebookの友達は0人から始まり、友達申請を私がしてもいいのだろうかと悩むくらい、人と関わることが苦手だった私が、人と出会って行くことが楽しいと思えるようになってきました。

去年の私より、今の自分のほうが好きだなと思います。実は、昨日は私の誕生日だったのですが、家族で森へ散歩に行った時に、気が付いたらスキップしてました。そして、50歳の自分ってどうなってるかな?楽しみだなと思えたのです。

これまでは、自分が年を取っていく姿はポジティブに想像することができませんでした。年を重ねていくことに別に興味がありませんでした。今が幸せならいいやと思っていました。年を取ることに楽しみを覚えていなかった私が、10年後が楽しみと思えるようになったのは、この一年間で学んだことが大きかったのは明らかです。心理的安全性はチームの量産性を上げるとgoogleが発表した「プロジェクト・アリストテレス」の論文でも証明されていると学びました。

私がこの一年間で成長できたのも、彩さんの作ってくださっていた「安心・安全・ポジティブな場」を用意してくださっていたのが大きかったのだと改めて思いました。一人一人が安心して自分を出せる場所を自分のクライアントさんや家族にも作れるようにしていきたい。そんな思いが出てきました。

ライフミッションを探す講座では、自分の思いを言語化する練習がたくさんあります。エビングハウスの忘却曲線によると、アウトプットをしないと人は20分後には42%を忘れてしまい、一日経つと72%を忘れてしまうと言われています。せっかく学んだものを身に着けていくためにも、もっと自分の思いを素直に言葉にしていくためにも、アウトプットの発信をしていきたい、と言う思いもあり、講座で学んだことを発信していこうと決めました。

発信については、これまで苦手意識が強かったですが、最近は楽しいと感じることも増えてきました。それはどうしてだろうと考えると、自分を知ってもらうって嬉しいなと思っていることに気がつきました。以前は、私のことを知ってほしいなんておこがましいと言う気持ちがあったのですが、本当は知ってほしいという気持ちが本心にはあったのです。私の考え方、学びや生活を発信することで、私を知ってもらえるきっかけになります。私のことを知っている人には、もっと知ってもらえます。

叶理恵さんが配信されている、幸せ女性起業家大学のyoutube動画の中で、「自分がおこがましいと思っていることは本当は自分がやりたいと思っていること」と言うお話をされていたことを、今書きながら思いだし、本当に「おこがましいという気持ちには、本当は自分はやりたい!」が隠れているんだなと驚きました。おこがましいと頭に浮かんだら一歩立ち止まって、「でも、それは自分がやりたいことなのでは?」と自分に聞いてみるのもいいのかもしれません。

これから3か月会うアプトプットをしながら、歩んでいきます。3か月後自分にどんな変化があるのか楽しみです。よければ応援してください。よろしくお願いします。

アレかおりって、どんなデザインを作るんだろうと興味を
持っていただけた方は、
制作実績はこちらからご覧いただけます。
▽▽▽▽▽
https://ananasdesign.sunnyday.jp/

現在制作は
メルマガにご登録いただいている方から優先的にお受けしています。
ぜひ制作にご興味がある方はご登録お待ちしております。
▽▽▽▽▽
https://system.faymermail.com/forms/4496

メルマガ用画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?