見出し画像

疑問。"人たらし"ってなんだろう?

私は昔から、基本的に敵を作りたくない、人から嫌われたくない、怒られたりしたくない、同じ空間にイライラしている人がいるとすごく焦る&自分のせいかと考えちゃう、、という思考が根本にあるんです。

初対面でも相手がどんな人か様子を伺っては、自分の気持ちはさておき無意識のうちに求められてるリアクションや受け答えをしていたり、苦手な人がいたら攻撃される前に自ら近づいてその人の"お気に入り"になっておく。

そういうコミュニケーションをずっととってきているんですが、この間知り合いに「ほんと人たらしだね~」と言われました。

女たらしとか男たらしは聞いたことがあったけど、人たらしという言葉は初めて聞いたので一瞬「?」という感じでしたが、たしかによく考えてみたら自分から近づいていってるあたりを考えると、、、そういうことなのかな?

今まで何度も、"誘われたら断れない自分"を攻めていましたが、なるほど自分が人たらしだと思えば相手の気を引こうとしているとも言える。

人たらし、辞めよう。

(多分私にとって簡単じゃないので、どなたかコツがあったら教えてください…)

疑問書き出し、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?