見出し画像

このブログで書いていきたいこと②③

こんにちは!ananaです🍌
今回は前投稿に引き続き、このブログで書いていきたいことついてお話したいと思います。前回は①についてだったので、今回は②仕事やキャリアの上での悩みや試行錯誤 についてから。


上手くいかないことを、成長への期待を込めて


私は正直、”上手くこなす“のが上手ではありません。何かと容量が悪いし、チャキチャキと物事をこなすしっかりした母親や、「ananaは焦ると余計に遅くなるからゆっくりでいいよ〜」という優しく面倒見のいい友人に甘えて生活してきた私は、今でも急いでいるつもりでもなぜか周りより時間がかかっていることが度々あります。

一方で、軸のある人になりたい。自分らしく生きたい。違う国の人々や文化と混ざり合うのが好きな私を生かした仕事がしたい。家族や友達、大切な人との日々を大事にしながらも、生活だけじゃなく何か能動的に人と輪を作って人の役に立つことをしてみたい。そんな「〜たい」が沢山あって、アニメを見ると必ず主人公や頑張るキャラクターと自分を重ねて燃えてしまうような性格なもので、理想と現実のギャップに落ち込んでしまうことが多々あります。

日々の業務はいつも遅れ遅れでバタバタ。そのせいで学生の前で余裕のない姿を見せてしまい申し訳なく思うことも多々ありました。上司や先輩からも仕事のやり方や時間の管理についてアドバイスをもらい、自分でも色々な本や動画を見て少しずつ実践してみたので以前よりも改善した気もしますが、まだまだ自分のことだけでもきっちりこなせません。
早くしようとすると抜け漏ればかりになるし、それに気をつけると時間がかかりすぎる、一度に色々なことが舞い込むとぐちゃぐちゃになってしまう、そんな自分に毎日苛立ちます。

いっそそんなゆっくりな自分にもっと合った仕事を探した方がいいんじゃないか?と思うときもあります。でも、もっと色々早くこなせるようになった方が、何をするにしてももっとやりたいことができるはず。それならまだ諦めたくない!

考えてみれば、書店にはそんな私にぴったりというような、時短術や頭を整理する方法、自分の心をコントロールトレーニングといった本がズラリと並んでいます。ということは、同じような悩みを持った人がたくさんいるということかもしれない。それなら、私の日々を書いていって、試行錯誤するうちにすごく成長し、いつかこんな私でもやりたいことを出来ていたら、それは少しでも誰かを勇気づけられるかもしれない。

ということで、そんな悩みや今後のキャリアプランなど、私が日々の仕事やキャリアに関して考えたことや試行錯誤したことを、自分の頭を整理するためにも、未来で成長した自分になるまでの過程を記録するためにも、ぽつりぽつりと書いていこうと思います。どうか温かい目で見てやってください(笑)


そして最後の③その他日記や発信したいこと では、日々何か書き留めておきたい!シェアしたい!と思ったことがあったときに、気ままに書いていこうと思います。


アウトプット・発信すること

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
私は上にも書いたようにしてみたいことは色々あり、そのために少し勉強をしてみたり、本を読んでみたりとすることはありましたが、どれもインプットばかりでアウトプットするということを今まであまりしてきませんでした。何か自分で行動を起こす、アウトプットする、ということの中で1番始めやすそうなものがブログかな、と思い今回ブログを始めてみました。自分の文をまとめるトレーニングとしても書いているので拙い文になっていると思いますが、そこはご容赦ください😂
気ままに続けられたらなと思います☺️



#このブログで書いていきたいこと
#仕事の悩み
#キャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?