見出し画像

寒さ対策

(12/24 洋服編付け足しました)

こんにちは
穴占い師アナミルです。


雪深いところ(だと思う)から
停電のご連絡。
大変な時に
「ぴこぴこ系当たりました!」と
ありがとうございます。

ライフラインが止まった時にした
寒さ対策お伝えしますね。

あくまで私の場合です。


✅家の中編

古い洋服とか、タオルとか捨てないでとっておいています。
そして隙間風が入るところのフタをしています。

そう、意外と
玄関から部屋を仕切るドアの下とか
不思議な隙間があいているのです。

それから
部屋についている大きな窓は
カーテンを閉めて。
太陽がどんどん入ってきて温かいならですが
そうじゃないならカーテンを閉める。
でも、下から冷たい空気が来るので
タオルや古い服で塞ぎます。

はい
めちゃくちゃ格好悪いですよ。
でも、寒いよりはマシ。

窓とカーテンの間に
ダンボールを立てます。
これも格好悪いですが….
緩衝材のプチプチを貼って剥がしたら取れない…
という事件があり
プチプチ恐怖症。
ダンボールにしています

換気扇、換気口からの冷風がきになるなら
そこも蓋
たまに開けてください。

気持ちかも知れませんが
みんな一緒の場所にいた方が
温かいです。

フローリングは冷たいので
ラグやマットを。
でもこれもダンボールや
寒さ対策シートを敷くと
温かいです。

1番はお布団にいることですけどね…


✅洋服編(室内)

北海道の方って厚着しないですよね
おうちの中でストーブガンガンで
薄着
なんならアイス食べている…..。

さて、厚着します。
タイツの上に靴下を履く方は
ムレは気になりませんか?
逆にしてみてください。
普通の靴下の上にタイツ
そして、もこもこ靴下を履くことも。

タイツ、薄手のズボン
さらにスカートを履いていました。
会社などだと膝掛けをスカートみたいに
巻いている方いますよね。
動き辛いので家ではスカートで良いと思います。

上は、とにかく首を温めて。
ババシャツ、長袖2つか
長袖にフリースを着ていますが
ネックウォーマーは必須。
なくても
綿の風呂敷でも温かいですし
マフラーでも温かいですし
柔らかいお洋服を巻くのもありです。

頭はニット帽
かぶってみてください。
温かいですよ。
ターバンも温かいです。

足首、足の裏。
首を冷やさないことって
すごく大事だと思います。

「寒いと思ってから着るのではなく
寒い前に着なさい」

震災の時に先輩に教えてもらって
すぐ物資のジャンパーを着ましたが
効果的でした。


(12/24つけたし)
厚着についてですが
肌着を重ね着するのがお勧めです。
上にもこもこ着るより
肌着を2.3枚着ることを忘れずに。
汗をかくと冷たくなる素材もあるので
冷え内容に背中に手ぬぐいを挟んで
汗をかいたら抜くのもお勧めです。


✅最後に

充電も勿体無いので
急いで書きました。

届きますように
役立ちますように。


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!