見出し画像

【大祓いの日】 本日すること

6月30日は年に2度ある大祓いの日です。

あともう1日は12月31日の大晦日です。

大晦日は神社に行く方は多いけど本日もどうぞ。

半年の穢(けが)れ、災厄、誤ちを

祓い清めましょう。


✅  茅の輪くぐりをする

茅の輪は「ちのわ」と言います。

今時期、神社に行くと

画像1

茅でできた輪がありますね。

これをくぐります。

真っ直ぐくぐってと書いてある神社ではその通りに

何もなければ8の字、∞ こんな感じにくぐります。


✅  茅の輪の潜り方

茅の輪に一礼し、左足で茅の輪をまたいで左を通って正面に

茅の輪に一礼し、右足で茅の輪をまたいで右を通って正面に

茅の輪に一礼し、左足で茅の輪をまたいで左を通って正面に

正面から本殿に進みお参りをする。


✅ 唱え詩(ことば)

神社の指示通りに唱え詞を言いながらくぐります。

「水無月の なごしの祓 する人は

    ちとせの命 のぶといふなり」

「祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ」

などがあります。


✅  食べて厄落とし

水無月(みなづき)という和菓子があります。

ういろうの上にあずきが乗っており

三角に切られたものです。

この和菓子は夏の大祓いの日に

その後半年の無病息災を祈念して食べます。

画像2


✅  みなさんへ

昨晩もお風呂に入っていますが

私は朝もお風呂に入って

神社へでかけます。

茅の輪を飾っていない神社もありますので

事前にご確認ください。

2021年の今日を穴で占ってみると

自分の軸を持つことが大事だと分かります。

不愉快だと思うニュースが流れたり

天災に関するニュースもありそうです。

自分を持って心が掻き乱されることがありませんように

災害に関しては知識を得て、正しく恐れる。

準備が必要です。

今日は厄を落として清々しい気持ちとなりますように。

この後半年も

素晴らしい日々が訪れますように。

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!