見出し画像

人生初のN響

昨日のりゅうとぴあでの我が人生初オーケストラN響コンサートは前から13列目の席でしたので最初のいち音だけでやられました。「あっ!」という感じ。フルオーケストラの音量とはこれ程か!耳だけじゃなく髪や肌から感じるものがあったように思いました。

20数本のバイオリンの繊細な音色。チェロもビオラも聴き分けられる臨場感。コントラバスとティンパニは意外にも主張し過ぎず下支えしている感じなんだ。

オーケストラのど真中に存在感たっぷりにいたのはホルンのように感じました。キラキラ目立ちはしないけれどいつも中心に居ました。家でヘッドフォンや小さなスピーカーで聴いている分には分からないことでした。ホルン、いいな。

2時間の演奏はまるで音を浴びている感覚で気持ちのいい時間でした。オーケストラっていいなぁ。N響がまた新潟に来てくれるときにまた来ようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?