見出し画像

【5】ゴールデンチケット(The Golden Ticket)


ウィリーウォンカの工場を見学できる幻のゴールデンチケット(招待状)の獲得を目指すボードゲーム。


システムはイスタンブールと同じ。

自分のマーカーをタイルからタイルへと動かして辿り着いたタイルのアクションを行なっていく。

手札として最初にカードを持っていて、それがなかなかに派手な効果を持っている。それ故に、パーティーゲームな一面もある。


とにかくテーマがいい。

ウォンカチョコを買っていき、ゴールデンチケットを引き当てたプレイヤーの勝利となる。たくさん購入したウォンカチョコを最後に開封していくワクワク感は原作の「チャーリーとチョコレート工場」を彷彿とさせる。

チョコもパッケージも、大量にコンポーネントとして用意していてそれがいい。コスト面やゲームとしてのコンパクトさを考えるとカットしたくなるが、それを全て詰め込んでいるのが最高にロマン。


初心者でも遊びやすいよう「イスタンブール」をマイルドにしている点も評価できる。
時間も30分以内に終わるので普通にパーティゲームとして盛り上がれると思う。



あとは、「チャーリーとチョコレート工場」を知っている状態だとこのゲームをより楽しめるので、観てない人はぜひ観てね。



評価は【5】点。


(運7:3戦術)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?