見出し画像

コミュニケーションを学ぼうと思った日!

去年から受講していたコミュニケーション講座のトレナーコースの全日程を無事に終えることが出来ました!

そもそも、なぜコミュニケーションを学ぼうと思ったのか??
僕は芸人として、人と話したり場を和ませたりする事は出来ていると思っていました!
500人規模のMCやイベント運営も行って、「盛り上がった!」「楽しかった!」と言ってもらえていたなで!
しかし、あるイベントでお客様から、
「うまく喋るにはどうしたらいいんですか?」
と聞かれて、
「場に慣れる事ですね。とりあえず、色々な人に話をしたらいいですよ。」
と、伝えました。
そのお客様は、納得していないような顔で去り際に、
「それが出来ないから困ってるのになぁ…。」
と、呟きながら帰って行きました。
衝撃でした。
話すことってみんな当たり前に出来るから、後は慣れるだけだと思っていました。
僕が思っていたスタートラインって他の人にとっては当たり前ではなかったんだ。
そして、人と話す事、接する事、コミュニケーションを感覚的に行っていたんだ。
と、思いました。
そこから、色々調べ本を読んだりもしましたが、何か納得出来ず、どうしたらいいのかと考え、、、
だったらプロに学ぼう!

と考え、今回の講座を受ける事になりました。
コミュニケーション講座ってなんだ??
と思いながらも、とりあえず2級講座を受講。
細かい内容は言えませんが、自分が感覚で行っていたコミュニケーションの核心、そのための技術など基本的な事を学ぶ事が出来ました。
面白い!そして、これを覚えて伝い!
そう思い、トレーナー!つまり講師になれるトレーナーコースを受けよう!
やるからには中途半端にせず1番上までいこう!と張り切ったのはいいのですが、このコミュニケーションの講座は1番上のトレーナーコースを学ぶ為には、2級からはじまり、準1級、1級と合格しなければいけない事を知り愕然🌀
しかし、やると決めたからには最後までいこうと受講し、去年からコツコツとやり、なんとか1級まで合格!
ついに、トレーナーコースへ!
トレーナーコースは今までとは比べ物にならないくらいのハイレベル💦

まず周りが経営者、社長、企業家、コンサルタント、人事担当、大学教授。

その中に芸人。

…ダメだ。
世界が違いすぎる。
後悔という大波にのまれにのまれ、それに輪をかけ、知識からはじまり、技術や仕草、声のトーンや抑揚、目線に至るまで普段気にしないような事まで指摘される日々!
プレゼン等を通じて、こことココとkokoと…と指摘される日々。
ボコボコに凹んでいく毎日。
やめたいなー。やめよかなー。
と思いましたが、一つ一つと講座をクリアしていく中で自分自身の成長、そして、コミュニケーションというものを自分なりに表現していけるように実感していきました。
ここで逃げたら勿体ない。
そう思い意地と根性という昭和特有の精神論でなんとか乗り切り、、、
昨日、ついに、全課程を終えて卒業する事が出来ました!
まだ、トレーナー試験が残っているので手放しには喜べませんが、まずは何度も挫け、心が折れ、逃げたしたくなりましたが、ここまで頑張った自分を褒めてあげます✨
そして、試験に合格し、話し下手、人見知り、人間関係等、コミュニケーションに悩む人の力に少しでもなれるように、、、ではなく、

なります!

あっ!

なりまちーん!