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UNION ARENA ルールまとめ
詳細なルールは公式のルール・Q&Aページをチェック!
・オフィシャルルールマニュアル
デッキ構築
■デッキは50枚(同じ作品名のカードのみで構築)。
■同じカードナンバーのカードは、デッキに4枚まで。
■特別なトリガー(SPECIAL、COLOR、FINAL)は各種4枚まで。
ゲームの準備
①山札をシャッフルして場に置く。
②じゃんけん等で先攻・後攻を決める。
③山札から7枚カードを引く。
④先攻のプレイヤーからマリガンをするかどうか決定する。
入れ替える場合は手札をすべて横に置き、新たに7枚カードを引き直したあと、横においたカードを山札に加え、山札をシャッフルする。
⑤ライフエリアに山札から裏向きのままで7枚カードを置く。
⑥先攻のプレイヤーからゲームスタート!
勝利条件
■相手のライフエリアのカードが0枚になる。
■ 相手の山札が0枚で、相手がスタートフェイズにカードを引けない時。
ゲームの流れ
1:スタートフェイズ
1. すべてのレストのカードをアクティブにする
2. APカードをターンに応じた枚数にする
3. 山札からカードを1枚引く。(先攻1ターン目はドローなし)
4. 望むなら1APを支払って追加のカードを引くことができる(エクストラドロー)
2:移動フェイズ
自分のエナジーラインのキャラを望む数、フロントラインへ移動できる
移動先にすでにカードが4枚あり空きがない場合、移動先のキャラをリムーブエリアに置いてから移動できる
※フィールドは移動できない
3:メインフェイズ
以下の行動を望む順番で何度でも行うことができる。
・キャラクターの登場
・キャラクターのレイド
・フィールドカードの使用
・イベントカードの使用
・場のカードの〈起動メイン〉効果の使用
4:アタックフェイズ
フロントラインにあるアクティブのキャラクターがアタック可能。
アタックは1枚ずつ行い、アタックする際はキャラクターをレストにする。
・アタック先に選べるのはプレイヤーのみ
・カードの使用はできない
5:エンドフェイズ
自分の場のすべてのレストのカードをアクティブにする。
手札が9枚以上ある場合、8枚になるようにリムーブエリアに置く。
→相手のターンへ
細かいルール
■効果が複数同時に発動した場合、ターンプレイヤー側のすべての効果を先に処理し、その後非ターンプレイヤーの効果を処理する。
■BPが0になったキャラクターは退場する
■レイド状態のカードが場を移動するときは一番上のカードのみ指定された場所に移動し、レイド元のカードは場外に置く(例:レイド状態のキャラを手札に戻すときは、上のカードを手札に残し、元のカードは場外に置かれる)。
■発動の条件ではなく、効果として対象を選ぶ場合、何も 起きないとしても能力を発動させることができます。
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