見出し画像

22/05/14,15 女々しかnote(ヴィクトリアマイル他)

5/15 東京 ヴィクトリアマイル

回顧

ペース読み間違え。
ローザノワールをもう少しちゃんと見てあげるべきでした。

*レシステンシアももう少し緩めるって考えておいても良かった。前走飛ばしに飛ばして厳しかったので、番手だと少し離れるって思っても良かったのかもしれない。(ただそれでも勝てない、抜かれるっていうのは正しいかったので、軽視していたのは間違ってはいないと思う。)
(ソダシからから買うなら紐で入れたいタイプですしね……)

全般的には、ここでの勝ち負けはあんまり悲観する必要はない印象。
ただ何頭か厳しそうな評価をせざるをえないのでそこだけ別で……。

ラップタイム 12.5 - 10.8 - 11.4 - 11.6 - 11.7 - 11.1 - 11.3 - 11.8
比較

個別分析

ソダシ
ここまで雄大なフットワークする馬でしたっけ???
ダートを使ったりした効果なんですかねぇ……。
このペースだと前からああいう走りをできるソダシを負かせる牝馬は現状いなさそうだなぁ……もっと流れるかスローかダートになってくれないと……

4番手から上り33.4を使えてしまうような展開で、前で戦っていたのがレシステンシア(ここ不向き)、ローザノワール(実力分、アリっちゃアリ枠)、レイパパレ(事後孔明ですが、母父クロフネだと無しだった。)なので、前にいてこのペースであればそらソダシ勝っちゃうよね感。
道悪だったら違ったとは思うんだけど、雨は降らなかったので仕方なし。

安田記念には来ないとは思うんですが、来たら来たでちゃんと考えないと…ロータスランド、ホウオウアマゾンとかいるだろうからその辺のメンバーが作るペースっていう点でも……。

個人的には南部杯→マイルCSを見たいですね……。
南部杯結構不良馬場になりやすいし。。。

・フットワークの話
いやめっちゃ前脚出るようになってません???
VMと札幌記念の直線の比較が一番見やすいとは思うんですが…

馬券的にはこっから買う事を今後もミリはちゃんと考えるべきですね……。
白毛に叩きのめされるみたいなこと言ってましたし。

◎5ソダシ の仮定で行く事後孔明印だと、
◯13レイパパレ(クロフネ分…結果合わなかったと。)
▲11ファインルージュ(事後孔明。ただボストンハーバーだから理は通る。)
☆①3メイショウミモザ(最後方かよwってキレてると思う。)
☆②10ローザノワール(ソダシからミモザ買うならこっちもよね…それ4。)
△2,7(レシステンシア)みたいな。
(最後方から突っ込んでくる期待でアブレイズあたりが増えるかな?)

事後考察なのに外してそうな気がする。(5-13-他で買ってそう。)
5-11だけ当たってガミってそう。レイパパレの2着・3着付け買ってそう。

>>次走:札幌記念。決定打あるのがいれば負けると見て買いたい。
(そう言ってると叩きのめされるやつ)

ファインルージュ
2着な血だと思います。今後おいしく頂かせてください。
(持続力の流れだとソダシみたいなのに勝てないだろうし、キレならソングラインetcには負けるだろうからおいしく。)

すごい頑張ってはいるんだけど、キズナはキズナかなぁっていう感じ。Pacific Princessとか微妙に現代にマッチしていないけどすごい良い能力を持ってくるってイメージでいいのかなぁ。逆にキズナ産駒の狙いどころってそういう(エリ女・宝塚)ところですよね多分。
(または京都競馬場が戻ってきたら結構変わるかな?)

色々コンスタントに走るでしょうから今後も馬連+2着付け馬単とかで取りたい。いい馬ですよね……見た目はソングラインとかの方が好きですが。

レシステンシア
たけし騎手が上手く乗った分の3着だと思います。高松宮記念は可哀そうだった。もう少しだけでも乾いていれば…と思うんですけどね……。
今回突っ走っるにはマイルは長いかと…… なので少し溜めた分最後届いたかな…とは……(ローザノワールから買っていた人にはご愁傷様ですが…)

セントウルSあたりでまた会おうね……
(半弟のグラティアスがグラティアスちゃんだったら今回のここ出てたら面白かったのではとは思うんですよね……どうなんだろう。)

>>次走:安田記念の予定。流石にメンバー強化は厳しいか。

ローザノワール
はい。春天のころちゃんと展開考察は全頭考えましょうって思ってましたよね?それでメロディレーンの位置取りを考えてなんぼか上手く行ってましたよね??なんでローザノワールでやらなかったんでしょうねぇ……。

ちょっと買い所が難しい感。2000mじゃないし、1800mは中山とかが良さそうだし……。同型に絡まれると苦しくてその割にはテンがかなり遅いし…
函館のクイーンSでメンバー見つつみたいな?

>>次走:函館クイーンS。ちょっと外目の枠がいいか。あとメンバー。シャムロックヒルとか出てきたら多分おしまいじゃないっすかね。

ソングライン
すごくいい馬(青鹿毛に吸い寄せられる羽虫の感想。)
いや、良い馬なのでリベンジのチャンスはどこでもあると思うので。
3角接触した分が着順にちょっと出たかなぁ……3着欲しかった……
1800mになった場合はちょっとだけ疑ってみたい。こなすと思うんですけどね。7Fの短縮も日本の1400mではないけど海外なら感。

>>次走:安田記念の予定。もう1回買いたい。

デアリングタクト
オイシク頂かせてください。
厳しいですねぇ……6着は健闘だと思いますが、じゃあ今後何と戦うの感。
今回明らかに緩いものの、じゃあ仕上げたら中距離走れるのか?と言われると個人的には疑問。世代レベルとかの話はあれども強い馬ではあるとは思うので、その分は入れる必要はあるものの……3着までの馬券感。

牝馬の分持ってはいるのかなー……というイメージ。今年いっぱいだとは思うんですが、宝塚・天皇賞(秋)・JCor有馬みたいなローテでしょうし……
(又は短い方に振ってきますかね?毎日王冠or府中牝馬S、マイルCSみたいな)

適正距離はマイル(ないし9F以下)にもうなっているようには見えたので(ボリクリ仮説……シアトルスルーが効いてくる)、後は父エピファネイアで勝てるレースを探していく感じでしょうか……。スピードが足りないし衰えが…。

うーん復活を見たいけど……ダンチヒ馬場だと他もいいので……

次走:宝塚記念の予定。内回り。以上。

アブレイズ
うーん、展開!母父ジャンポケで今回走れる傾向で、メイSで33.8使えていて、しかも17人気で舐められすぎでした。でも32.9なんて出せるんだね……びっくりした。来年も人気せずよろしくね(引退していなければ)。

中山牝馬Sで2着で、福島牝馬Sが凡走したのも今回の結果で納得。母母のナインミューズ側のスパイスが効いてると確かに感。種牡馬としてのキズナの難しさを感じる走る条件……。

函館(クイーンS)に出てきて人気するなら嫌ってみようと思ってます。実はそういう馬場・条件では無い感じ。関屋記念とかの方が合うのかな。

アカイイト
アブレイズを上に取ったのは結果正解でした。ただそれでもボリクリとか諸々で器用にこなしてはくれる感じがありますね……。宝塚・エリ女が狙いだとは思うんですが、エリ女は他との逆転があると見て買っていいはず。
宝塚はわかんない(流石に同じような走りなら牡馬勢にいいのがいるかと。)

これもビッグレースを中心に使ってきそうで、買い所が難しいんですよねぇ……。あんまり積極的に行きたくは無いというか。

>>次走:宝塚記念の予定。人気次第で積極的に嫌っていきたい。
(エリ女ならの馬だと思うので。紐。)

シャドウディーヴァ
やっぱりこういう条件の方がいいですよね。
富士Sあたりでまた会いましょう。府中牝馬Sでもいい。
(毎日王冠は……メンバー次第?)

ミスニューヨーク
今日の馬場と展開ではどうしようも。適条件の時に忘れているタイプ。

あとこの馬、道悪はいいけど良くないはずなんですよね。血統のバランス的に、稍重まで、稍重が一番良さそうな印象。重になるとダメ説。
キングズベスト父の母父マンハッタンカフェなのに母母父がBrokenVowで堪えるはず。それ以降も良いか悪いかで良くは無さそうな印象。なので稍重まで。

適条件は…何でしょうね。函館クイーンS(またか。)?

ディヴィーナ
モーリスにヴィルシーナじゃさすがに。ロマンはあった。夢は無かった。

適条件でまた会いましょう枠。関谷記念あたり?馬場次第だけど。

レイパパレ
使ってみたかったマイル使ってもこうかぁ…… 懸念の通りといえばその通りなんですが、少し夢見たかった……。(中山とかローカルとかは使いづらいし……ここから宝塚記念はもう大変だろうし……(もう折り合い付かないんじゃないかと。その上で2200m走れるとは思いづらいし……)。

ここをそれなりに重視して買ったのは父ディープで母父クロフネ、かつ母母父がウイニングチケット(トニービン)、フロリースカツプ系という点。
ただ結果としては母父クロフネでは今回条件にはチグハグでマッチしていませんでした。トニービンが効いてきてくれれば先行から33秒台は使えると思ったんですけどね。そこは母父クロフネ(≠父クロフネ)の分。

天皇賞秋あたりを狙ってそうだけど今回の結果からは難しいのでは。
1400mに更に縮める……ロータスランドの方がいいよなぁそれは。あとスカイグルーヴとか。でもチャンスがあるのはこの路線なような……。

テルツェット
今回状態×だったと思うのでどっかのタイミングでまた見直し。
行きっぷりの悪さが……。母父のDanehill Dancerが結構余計(一方でマイルとかにはいい…)な感じか……。後は体質かなぁ、体質だなぁ……。

アンドヴァラナウト
うーん、母父にディープが入った分の苦しさが出てるよねぇ……。
父キンカメでこういう組み合わせで瞬発力に寄り過ぎ……

どこで狙うべきなんでしょうねぇ……難しさ。

デゼル
まあ展開……それでもこれぐらいなので後は無事に引退を迎えてもらうのが一番大切かと……。富士Sか府中牝馬Sで状態が良さそうなら3着で。たぶん愛知杯や阪神牝馬Sのような競馬しかもうできないんだと思う……。
(Le Harveの分でしょうねぇ……。)

>>引退でした。浅屈腱炎かぁ……。

クリノプレミアム
府中とかじゃなければいつでも見直し。
オルフェじゃやっぱり府中マイルは厳しいよね。

マジックキャッスル
デゼルと同じ枠。ボリクリが効いてくる分と、使い込んだ分厳しくなってきている……。深くでボールドルーラーがクロスして父ディープ分の厳しさか……。

メイショウミモザ
この血で最後方にいてはどうしようもないですね。
サメちゃん位置はいいかもしれないけどその運びはペース感心配になるよ。

メイショウベルーガの子と考えると行きっぷりは仕方ないのかもしれませんが……。京都が欲しいですね……。

>>次走:函館クイーンS予定。うーん……それなら重馬場がほしいのでは?

5/14 東京 京王杯SC

ピックアップ分析

メイケイエール
今(これから)!母父ハービンジャーが熱い!!
父ミッキーアイルでシラユキヒメ牝系を走らせちゃうんだもんな。良回復とはいえ良くはない馬場で。もちろん母母父クロフネとかもあるだろうけど。

マイルは鞍上が持たなさそう。今回すごい。ゲートを出た瞬間から暴れている。ある程度行ったら暴れながら操縦が効いてるっぽいのでアレはホイールスピンか。TVRタスカンとかそういう類の危険な乗り物か。

>>次走はセントウルか、スプリンターズステークス直行か。
スプリンターズステークスは人気するならちょびっと嫌って。
とは言え枠ゲーなので。

スカイグルーヴ
エピファネイア5歳世代希望の星。今回は通り魔にあったと思って諦めてもらって何処かで勝とうね……。以前↓のツリーでちゃんと書いてるのでここから買わず散らかしたの只の拗らせでしたね……。

行きっぷりそれなりにヨシ!スピードヨシ(8号族キレ)!道悪少しならヨシ(ガーサント)!なので条件さえ合えば……相手関係合えば…… あっさりはあるはず……。マイルG3あたり試してみるとかか……?

タイムトゥヘヴン
四条紅羽さんのシアトルスルーに注目(下記動画)からの発展なんですけど、
ロードカナロア産駒で今回みたいな馬場で走れるパターンを見つけたと思いたい。*動画だとサンデー系×シアトルスルー なんですが、同条件の馬場ならカナロア×グレイソヴリン系/ボールドルーラー系持ちで走れるだろうという考え。

(疲れたので雑に)
富士Sのサトノウィザードとタイムトゥヘヴンが一番いいサンプル。
ただマイルが基本。使えて9Fワンターンまで。サドラーを持たないカナロアなのであくまでもそれぐらいにしか。穴狙い向きのはず。このタイプの血統の馬が社台系からは出てきにくいと思う。

サトノは母父タキオン(ボールドルーラー)と母母フィラストリートからCozzeneを持ってきている+グレイソヴリンのクロスもある。これだけだと足りないのでい細かくLyphardが効いてくれている。なんで意外と器用に走ってるのかもしれないですね。新潟で走ったと思ったら10/23の富士Sを走ったりして結構面白い配合なんじゃないかと。

アグネスタキオンはあのセーターの下にムキムキの腹筋を隠している

言ったもん勝ち(ケンタッキーダービーのnoteより)

タイムトゥヘブンはアドマイヤベガでトニービン。そこにノーザンテーストとカナデアンガールで補強。ある意味こっちの方が厳しい。走るタイミングをつかみづらい。中山向きだけどCコースみたいな。意外と東京が馬場次第で走れるとか。前残りだとどうしようもないとか。
ここは行けると見て買った瞬間に飛ぶタイプだと思うので。

今回タイムトゥヘヴンが1400mですがきっちり3着まで届いたので、ヴィクトリアマイルの予想(シアトルスルー、穴狙いはアブレイズとシャドウディーヴァ)を組んで、結果としても間違ってはいなかったという補強にもなってくれました。展開予想が間違っていましたが。

>>安田記念に出てきた場合はメンバー次第で…… 届かないはず。


・ワールドバローズは馬場良くも展開……
・ギルデッドミラーは可哀そうだった。
・ミッキーブリランテは厳しいねぇ……スプリントに行くは前進気勢が……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?