見出し画像

クイックテープカッター 白 (デザインフィル株式会社 ミドリカンパニー)

2021/12/19(日) 

 貼り直しができるマスキングテープは重宝していますが、「同じ長さでキレイにカット!」ということで、必要な長さを2cm単位で繰り出し、そのままきれいにカット出来る製品を買ってみました。

画像1

 本体の色は黒と白がありますが、今回は白を購入。発売日は2021年5月13日、価格は880円+税。価格だけ見るとやや高い印象ですが、個人的には価格を十分取り戻せるほど気に入りました。買い増しを検討しています。

画像2

 使用可能なテープサイズは、パッケージ表面の左下に記載されています。外径54ミリ以下、内径25ミリ以上、テープ幅は12〜15ミリです。私が通常使用するのは15ミリ幅が多いためちょうど良いです。

 購入時はマスキングテープは同封されていませんので、一般的な3Mブランドの「243J Plus」(Amazonで15mm x 18m 8巻で491円 @61円ほど)というよく見かける黄色いマスキングテープを入れてみます。

 背面に写真のような突起がありますので、これを上に力を入れると、次の写真のように本体前部を支点にして本体が開きます。

画像3

 テープを入れ、少しテープを出して前部のローラー(3本の黒いゴムがある箇所)の上に貼り付けます。そしてそのまま本体を閉じます。(横から見るとテープを貼って欲しい箇所に三角があります)

画像4


 その後は上部にあるスライダーを一度親指で手前に動かすと約2cmのテープが繰り出されてきます。2cm単位で必要な長さを出して手前のカッターで手でカットするか、2cmを出してまず貼りたいところに貼り付けてから必要な長さを本体を引っ張って出すことで自由な長さでカット可能です。

 切り口は細かいギザギザとなっていますが、ぱっと見は真っ直ぐです。(ニチバンの「プッシュカット」は刃が直線のため本当の直線に切れます)

画像5

 個人的に役に立つなと思ったのは、タブを作りやすいことです。最初の2cmを半分に折り返しタブを作り、その後必要な長さを繰り出すことで、何かを梱包するときに後から剥がしやすいようにできたり、目印として使用する際に「付箋の代わり」として使用可能となります。

画像8

画像6

(ニチバンの「プッシュカット」は一度で1.2cmとこちらも定長ですが、カットする刃が本体の中にあるため、外に1.2cmが出ているわけではないため、2回繰り出して2.4cmの見えている部分を半分にすると同様のものが作れます)

画像7

 あとは、背面に磁石があるため、デスク周りや冷蔵庫に磁力で付けられますので、置き場所には困らないところも良いと思います。

 また、この背面の磁石のカバーがゴム製?かでこちらの面を机に置くとこのラバーが滑り止めになっています(どこにも記載していませんが確かに滑り止めの役割を果たしてはいます)

画像9

 好きな長さを2cm単位でパッと送り出して、もう一方の手で切るという非常にシンプルなものですが、これが非常に便利です。何より同じ長さで複数のテープを切れるというのは助かります。また磁石や滑り止めも実装しており、デスク周り・キッチン周りで重宝すること間違いなしです。推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?