見出し画像

「ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET」(ソニー銀行VISAデビット一体型キャッシュカード)

 そのデザインが気に入り、通常使いとして使用していたソニー銀行のVISAデビット一体型キャッシュカードですが、新調した手帳型携帯ケースのカード入れに入れていたところ、閉じるときに本体にくっつくように磁石が入っているせいか、ATMでも使用できなくなりました。

 そのため、再発行が必要となりましたが、この機会ですのでANAと提携して発行している「ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET」を申し込みました。2019年9月19日から受付開始となったSony Bank WALLETの新しいカード、ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET。

 とはいえ簡単に切り替えができず、現在保有しているSONY BANK WALLETを一旦解約して、2営業日後に申込ということでした。2021年9月30日に解約、10月2日に申し込みました。一旦解約するとキャッシュカードが手元になくなるため、「キャッシュカード」が送付されるとのことでした。(今回初めて見ましたが、デザインが、、、)

 「キャッシュカード」「ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET」共に、10月6日に簡易書留にて到着しました。

画像1

「ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLET」は、ANAグループのANA Xが主体となり、ソニー銀行を所属銀行とする銀行代理業者として2019年9月19日からANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET(マルチカレンシーデビットカード)の取り扱いと、2019年11月からANAマイル付き外貨定期預金の取り扱いを開始しました。

 カードの券面デザインは「SONY BANK WALLET」のデザインを踏襲しており、色違いの「青→緑」カラーとなっております。非常に美しいです。

 VISAカードの番号も変更されました。ANAとの提携カードですので、ANAロゴやStar Allianceロゴ、ANAマイレージクラブ番号が追加されています。(カード券面の文字やロゴは全て印刷だと思います)

 ANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLETを申し込む際に現在のマイレージクラブ番号を入力しますので、それがカードに反映されるのかと思いましたが、全く新しい番号が発行されていました。

画像2

 写真では伝わりにくいですが、ANAの方は青も緑も非常に鮮やかで、気に入りました。改めて見てみるとカードの右下に「キャッシュカードのご利用」はカードを逆にATMに入れるようですので、単にそれが原因で使用できなかったのかも。(同じ携帯ケースのカード入れに入れていた他の2枚もダメになったので間違い無いとは思いますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?