見出し画像

プッシュカット MT-15P (ニチバン株式会社)

 人差し指で拳銃のトリガーのような部分を引くことでマスキングテープを送り出し(ひと引き1.2cm)、親指で上部のボタンを「プッシュ」することで刃が下りテープを「カット」する「プッシュカット」です。

画像2

画像5

 外観はこのような感じです。非常に持ちやすく厚みも20ミリほどのため、片手で簡単に持てます。デザインフィルのクイックテープカッターは付属のマステはありませんでしたが、こちらは水色のものが1本付いています。

 建前としては「詰め替え用テープはMT-15PSをお求めください」との記載がパッケージ裏面に赤字でありますが、他の会社のマステも幅15ミリまででしたら使用可能です。

画像3

 底面が平らになっていますので、このように立てることも可能です。

画像4

こちらが人差し指で引くトリガーです。

画像1

 このトリガーを1回引くと、1.2cmが送り出されてきます。必要な長さまで1.2cm単位で送り出すか、1.2cm出してから引っ張ることで自由な長さを引き出せます。 

画像6

 その後、こちらの上部ボタンを押し下げることで刃が下り、テープをカットします。片手で「送り出し+カット」まで出来てしまうことは非常に快適です。「プッシュカット」か「クイックカッター」の両方を使い込んでみたいと思います。

画像10

 テープの切断面ですが、写真の左側のように直線でカットされます(写真は切り方が不味かったのか直角に切れていません・・・)、一方デザインフィルの「クイックテープカッター」は右側のように細かいギザギザになります(これでも少し離れれば直線に見えるほどの小さいギザギザです)。

画像9

 余談:付属の水色のマステですが、色も同じに見え、長さも同じ18mであることから、業務用の「NO.227」とおそらく同じではないかと思います。(写真左側がこの製品に付属のもの、右側がNO.227、テープ開始部が付属のものはカットされていますが、業務用はめくりやすいようになっています)

 「プッシュカット」付属品とは基材は同じでも、粘着力の違いや何かが施されているのかもしれませんが、価格はMT-15PSは税込220円、NO.227は8巻で346円(@約44円)とかなり違います。

 

画像7

 ニチバン「プッシュカット」とデザインフィル「クイックカッター」はどちらも素晴らしく、購入から間も無く使用頻度もまだ少ないですが、どちらも手に馴染み、同じ長さで複数カットも出来ます。甲乙付け難いです。使い込んでいきたいと思います。

画像8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?