見出し画像

カモ井加工紙株式会社 「mt DIRECT」 @Amazon マットホワイト @18m x 10巻

mt テープが「mt DIRECT」というブランド名?をAmazonのみで取り扱いを開始、マットホワイトがあと1セットしか在庫がないのを見て思わずポチってしまいました。

業務用15ミリと同じく8巻かと思っていたところが10巻セット、それも通常は7m(以前は10mだったがリニューアル時に変更)の巻量が18mと業務用と同じ巻量で1500円+税と、かなりお得な商品となっております。

  通常品:7m 130円+税 → @20.4円/m 
  mt DIRECT:  18m 150円+税 → @9.2円/m

と、1mあたりの価格は半額以下とかなりお得となっています。

外観はこんな感じ。

画像1

画像2

中の芯は文具用mtマステと同じですので内径は問題ありませんが、巻き量が2.5倍多いため外径が約58ミリとなっています。

→ デザインフィル社「クイックテープカッター」
外径54mm以下しか使用できないデザインフィル社の「クイックテープカッター」には大きすぎて入りませんので、少し使って直径が4mm減るまで待ってから使うことになります。

画像4

→ ニチバン社の「プッシュカット」には新品のままでも収まりましたので普通に使用が可能でした。

画像3

それにしても色が非常に白く感じます。もともとの商品設計が異なりますので単純に比較してはいけませんが、手元にある業務用マスキングテープのKAMOI TAPE(品番不明)と比較すると文具用のmtテープは透けも少なく、付箋の代わりなどにも使えます。乾くのに時間がかかりますがシヤチハタ印も押せますし、シャープペンシルでもボールペンでも書き込みが可能です(もちろん油性ペンも)

一方で業務用マスキングテープの白は透けが良いため、封筒の仮封緘などに使用しても目立たずいい感じです(マスキングテープだけで封筒を閉じると運送途中で剥がれて他の郵便物にくっついたり中身が出てしまうため、発送ギリギリまでは中身を確認・追加できるようにマスキングテープで仮止めしておいて、発送時に上からセロハンテープで最終閉じを行っています)

画像5

再度Amazonを見てみたらマットホワイトはなくなっておりました。無地を多用される方は1巻の巻量も多いため、まとめて買った方が良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?