見出し画像

#18【ウェールズ留学】Swansea出発の日

こんにちは。anaiiです。
実は帰国のためにロンドンに移動してきました。と言っても少し観光してから帰るのですが。まだまだ書き溜めている、書き始めてもいない記事がたくさんあるのですが、Swanseaを離れた日の感想を忘れないように綴ります。

ロンドンに出発する日の前日は日曜日。いつものように教会へ行きました。Morning Serviceに行って、そのまま教会の友達とご飯を食べて、カードゲームをして、おしゃべりして、Evening Serviceへ。ランチは毎週友達が作ってくれるんです。社会人1年目のマレーシア人の男の子。昨日は総勢8人。アジアンテイストだからかとても私の口に合う。美味しい。カードゲームは最近私たちの中でブームのBONANZAという豆を植えるゲーム。始めは誰もルールを知らなくてYouTubeでやり方動画を見ながらやっていました。これがなかなか面白く、1回やってみればルールは簡単。本当にこの時間が楽しい。そしてこの日はEvening Serviceの前に聖書の勉強みたいなものがあり、みんなでそれに参加しました。私には難しすぎるので全然頭に入ってきませんでしたが、今日でみんなと過ごすのも最後かぁと感傷に浸っていました。そしてEvening Serviceの後、私がその日で最後だということはみんな知っていたので、1人1人とお別れしました。寂しい、また戻ってきてね、フライト気をつけて、連絡してね、とたくさん嬉しい言葉をかけてもらいました。私は返す言葉がありがとうしか見つからず、英語の語彙力がないのがもどかしかったです。コロナの影響で最近はなかったEvening Service後のティータイムが復活。いつもはゆっくりお茶をしてお菓子を食べているのですが、友達が夜ご飯食べてないでしょ?マック行こう!って。少しお菓子を食べてから5人でマックへ向かいました。おそらく私が最後だから。マックでお別れって笑と思いながらもとても嬉しかったです。マックで1時間半ぐらいお喋りしていました。次の日みんな大学や仕事があるのに最後まで付き合ってくれてありがとう。

画像1

そして次の日午前中にSwanseaを出発する予定で、教会で知り合った人が1人見送りに来てくれると言ってくれました。ところがその人に加えてあと4人見送りに来てくれたんです。本当にびっくり。私が1人でロンドンを観光する予定なので、見送りに来てくれた人みんなにBrave girlと何度も言われました笑最後の最後まで手を振って見送りしてくれて、たった5ヶ月前に知り合ったばかりなのにこんなに温かく出迎えて見送ってくれるなんて本当に大好きなSwanseaの人たちと街を離れるのは寂しすぎました。バスの中で1人だけ泣いているのはさすがに違和感あるので、なんとか涙を堪えて、でもきっと目はうるうる。

みんなともっと話すためにもっと英語を話せるようになりたい。中国語を話す友達もいるから中国語も会話できるレベルになりたい。外国語はずっと前から伸ばしたいという気持ちがありましたが、それは将来使うから、旅行で使えたら便利だからという目的でした。でも誰かと話したいからという目標が1番外国語を勉強するモチベーションになるのではないかなと最近思っています。

日本に帰って家族に会いたい気持ちはもちろんあるけれど、今はまだ帰りたくない気持ちが強いです。また数年の間に必ず戻ってきたい。

今の気持ちをひたすら綴ったのでまとまりがないかもしれませんが、この気持ちを忘れずにもっと英語頑張れと自分に言い聞かせます。

Thank you for visiting my note. I highly recommend Swansea as a place for studying or living. Hwyl(またね)!

ウェールズ留学の記事はまだまだ続けますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?