見出し画像

2024年のマンダラチャート

2024年の目標をマンダラチャートに書いてみた。
目標は「年収を100万円あげる」こと。

▼どうやって?


今の仕事で年収を上げるのはほぼ無理だが、本田圭佑さんの名言

給料。を上げたけりゃ結果を出して転職。

本田圭佑さんのX. 2023/1/8

にならい、転職は今のところは考えず(準備はする)、現職で結果を出すことにコミットする。
#結果にコミット

そして副業を始める。

考えたのは「英語を教える」ことと「ブログを書く」こと。どちらもやったことはないが、何事も挑戦。

▼英語

英語については、文法や解読方法を教えるんじゃなくで、「ネイティブのように英語を理解するにはどうすればいいか」を伝えたいと思っている。

僕には留学経験があり、僕自身が英語がわからず苦労した分、「なぜ英語が分からないのか」がわかると思うので、その経験を活かしたい。

ちなみに、まだお客さんはいない。バイトするか。

▼ブログ

ブログは前からやってみたいと思っていた。昔、中島らもさんが好きで、作家に憧れてたんですよ。

「動画の時代に今更ブログ?」感はあるかもしれないが、自分の経験を書き残すことで、誰かの役に立つことができれば幸い。

▼他にもいろいろやりたい


他にもいろいろ挑戦したいと思う。

フランス語は、自分の思う言語習得法が正しいのか自分自身で試すため、身をもって勉強することにした。

漫才にも挑戦してみたい。

去年、吉本新喜劇の佐藤太一郎さんの『誘拐』という演劇を見て、喜怒哀楽を作ることに興味を持ってしまった。

自分で台本を書いたので、実際に演じてみたいと思った。ちなみに、オチで自分で笑ってしまう悪癖があるので、自分で演じるのは向かないと思っている。

▼マンダラチャートを書いてみて


大谷翔平さんを真似て、マンダラチャートを初めて書いた。

目標はすぐ決めたが、チャートを埋めるのに10時間くらいかかってしまった。「あーでもない、こーでもない」と、いろんな考えが頭をよぎり、今でもちゃんと整理されているか迷いがある。

でもチャートは今の考えを反映しているだけなので、定期的に見直して更新すればいい。

正月に、こんなに真剣に目標について考えたのは初めてで、だいぶやる事は明確になった。

やると決まったら、やるだけ。

感情はいらない。Just do it!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?